本ページにはPRが含まれます。

本棚から想いの詰まった約200冊を断捨離

カオス部屋の断捨離の第一歩として、
ルール1:モノを一つ買ったら一つ捨てる
を始めて見たものの、目に見える効果はありません。
何と言っても今がカオスだからあまり変わらないという(笑)

 

そこで、
ルール2:部屋のモノを365個以内に収める
を早く達成すべく、まずは本棚から断捨離を始めてみました。

 

bookshelf

 

身長ほどある高さの本棚に無造作に置かれた多くの本と
机上に置かれた積ん読の本の山。
うっすらホコリもかぶっています。

 

書籍がたくさん並んでいるとちょっと読書家っぽいなどどいう
誇りなど捨ててさっそく仕分けを始めます。

 

本棚に戻る本命を選ぶ仕分けの基準は、

・2度目を読みたいような心に突き刺さる本か!?

・1年以内に買った本でまだ読む気があるか!?

・AmazonのKindleにはない本か!?

その他は心を鬼にしてダンボールに突っ込んでいきます。

 

books

 

ダンボールが1箱、2箱と積み上がっていきます。
途中懐かしい本がたくさん出てきます。
あの時は欲しかった本も今となってはゴミ。
自分が成長したからだなと勝手に思い込みながら、
箱に詰め込んでいきます。

 

最後には合計4箱積み上がりました。(汗)
こんなにも不要な(読まない)本があったのかと。
雑誌にビジネス書に投資本にマンガに小説などなど。
冊数にして約200冊です。(笑)

 

ブックオフとか持って行くのも重くて面倒くさいし、
あとは紐で縛ってゴミ捨ての日に出そうと思いましたが、
ブログのコンセプトとしてお金の資産を増やすことを考えると、
ちょっとでも本を売って収入を増やしたいと思いました。

 

そこで、ネットで本の買い取りについて調べてみました。

 

自分の基準は、

・極力高く買い取ってくれる

・簡単に楽な手続きで売却できる

の2つです。

 

その候補として挙がったのは。。。

 

コメントを残す

CAPTCHA