本ページにはPRが含まれます。

【2022年ANA SFC修行】初の石垣島トランジットの旅1日目

2022年ANA SFC修行の記念すべき1回目、そして1日目となりました。6月の梅雨時期に羽田、沖縄、石垣島のバリュートランジットです。

 

ANA SFC修行 沖縄

 

ANAボーナスプレミアムポイントキャンペーンをきっかけにこれまで5万プレミアムポイントを達成できる旅行の計画を立てて準備してきました。安くてボーナスの大きい、バリュートランジット28のチケットも早めにゲット。

 

【2022年ANA SFC修行】ボーナスプレミアムポイントキャンペーンで再挑戦を決意!

【2022年ANA SFC修行】短期集中旅行計画を立て、チケット予約完了!

 

ANA Pochet Proなどのウォーキングアプリもインストールして、楽しみとマイル積算加速の策も取ってきました。

 

【2022年ANA SFC修行】ANA Pocketアプリで移動距離と共にマイル積算加速へ

 

安心安全確実な旅行の準備と荷物のパッキングも万端です。

 

【2022年ANA SFC修行】安心安全確実な旅行準備と荷物まとめ

 

今回獲得できるプレミアムポイントは、バリュートランジット28の石垣往復で4,246PP予定です。飛行機代は、ANAマイルから交換したスカイコインで全て支払っていますが、往復で約36,000円程度でした。よって、PP単価も4円台です。

 

それでは旅の様子を記録に残していきます。

 

【1レグ目】羽田空港-那覇空港

コロナ禍でご無沙汰してましたが、久しぶりの飛行機です。

 

チェックインはネットで前日に済ませてフライト1時間前目処に電車で向かいます。

 

ANAポケットの羽田空港チェックインチャレンジで200ポイントゲットです。ゲーム要素満載です。

 

ANA SFC修行 2022 Pocket 羽田空港

 

スマホゲームのドラクエウォークもクエストの目的地を石垣空港に設定しておきます。辿り着けないかもと警告されるも、導きのかけら最大値の3000もらえそうです。

 

保安検査場は以前よりかなり自動化されていて、駅の自動改札のようになっていて、スマホのQRコードをかざして通過します。

 

その後荷物を大きなトレーに乗せてあとは自動で流れて検査です。NGの場合はちゃんとコンベアのルートが自動で変わるようになってました。

 

また、搭乗口で待っていると、以下のタイトルでメールが来ます。

 

【ANAより】ご搭乗案内開始のお知らせ

6月**日 ANA***便は、搭乗案内を開始いたしました。

ANAではGroup1のお客様より順番にご案内しております。

お客様ご自身の搭乗順をご確認いただき、搭乗口にてGroupのご案内がございましたら、ご搭乗ください。

お客様のご搭乗順:Group3

出発10分前を過ぎるとご搭乗いただけない場合がございます。

 

搭乗案内開始もメールで来るようになったのですね。しかも搭乗順のグループ分けまでされてます。お手伝いが必要な方、ダイヤモンドメンバー、プラチナ・SFCメンバーに次いで、窓側から優先のようです。

 

このように空港は、コロナ禍を乗り越えて、ソフトもハードも進化して便利になりました。

 

あとは飛行機に乗ったら、スマホを機内モードにして、Kindleで読書して過ごします。

 

いつもの搭乗音楽(葉加瀬太郎さんのアナザースカイ)も変わらず気持ちが高ぶります。

 

 

避難方法等の案内動画ですが、いつのまにか手話付きになったんですね。マスクを外して酸素マスクを装着するなどガイダンスもコロナ禍に合わせて進化していますね。

 

赤ん坊が泣いてますが、修行僧として心を無にして離陸。

 

機内で飲んだアイスコーヒーには、鬼滅の刃の炭治郎と禰豆子がいました!

 

ANA SFC修行 2022 鬼滅の刃

 

羽田空港空港混雑の影響で、離陸が15分ほど遅延してましたが、果たして乗り換えは無事間に合うのか!?

 

ANA修行の大きな不安は乗り換えが計画通りにいくかどうかです。特に詰め込んだ際は一本の遅れが致命的にとなります。

 

今回はバリュートランジットチケットで購入しているのできっと大丈夫だと信じて…。

 

朝早かったので爆睡 zzz…

 

ANA SFC修行 2022 石垣島

 

【2レグ目】那覇空港-石垣空港

気づけばほぼ定刻で那覇空港に到着です。さすがの日本の便の修正力です。3時間弱ですね。

 

雨模様の空の中、降りた途端に感じたことは、蒸し暑い!マレーシアとかシンガポールかと思うくらい。

 

そう、今は梅雨でした。

 

東京はカラッとしてるのでギャップがあります。

 

機内が寒いかもと長袖を着て行ったのですが、すぐに半袖半ズボンに着替えたくなります。

 

降りるとスタッフの方が石垣島行きの方は何番ゲートに向かって下さいと案内してくれているので安心感がありますね。

 

降りてすぐ隣のゲートでした。近い!

 

お腹が空いたのでゲート近くのお店で軽食を購入します。出発まで20分くらいしかなかったので、トイレに行ってそのまますぐに搭乗です。

 

那覇空港では、ANAポケット沖縄チャレンジでチェックインしようにも乗り換えだったので、スポットまでの距離が150メートルほど足りずに断念!

 

スポット半径100メートル以内に入らないとチェックインできないようです。また次回の修行でチャレンジします。

 

トランジットもうまくいったので後は安心してのんびり石垣島に向かうだけです。

 

離陸後に機内で先ほど買ったおにぎりのポーク玉子ロールをいただきます。630円でした。

 

ANA SFC修行 2022 ぽーたま弁当

 

やっぱりうまいやつ!

 

上昇してたかと思ったら、あっという間に下降に入りますとのアナウンス。

 

あとは、はい、爆睡。。。

 

着陸直前に目覚めて窓の景色をパシャリ。えっ!?ジャングル?

 

ANA SFC修行 2022 石垣空港

 

石垣空港まで時間にしてちょうど1時間程度のフライトでした。

 

人生初の石垣島です!

 

ANA SFC修行 2022 石垣空港

 

正式名称の南ぬ島石垣空港は「ぱいぬしま」と読むそうです。ぱいぬしま読めない…。

 

沖縄は雨模様でしたが、石垣島は晴天です。400km離れているのでもはや天気は別の県と考えて良さそうです。南国感満載です。

 

ANA SFC修行 2022 石垣空港

 

アナポケットチャレンジの石垣島にチェックイン。

 

ANA SFC修行 2022 Pocket 石垣空港

 

そして忘れずにドラクエウォークの導きのかけらを一気に3000ポイント獲得です。距離ボーナスマックスです。ちなみに、沖縄特有のピンキーパンサー等のモンスターも出現しますので、倒しておきましょう。

 

ANA SFC修行 2022 ドラクエウォーク 石垣空港

 

なんかやるイベント多い。。。

 

ANA SFC修行 2022 石垣空港

 

リゾート感あるコンフォートホテル石垣島ステイ

バスに乗って本日泊まるコンフォートホテル石垣島へ移動します。

 

6月ということもありGoToTravelや全国旅行支援もやってなく、沖縄県民でもないので県民割も使えないので、楽天トラベルの楽天スーパーセールクーポンを活用して安く予約しました。

 

ユーグレナ石垣港離島ターミナル付近でも宿泊ホテルを探したのですが、結局ちょっと離れたコンフォートの方が新しくお値段も朝食付きでリーズナブルで、マエサトビーチといった砂浜も近く自然豊かでゆっくりできそうなので選びました。翌日予約した離島ツアーもホテルへの送迎がありますし、離島ターミナルへもバスで10分程度で1本で行けるので便は悪くないです。

 

石垣空港からコンフォートホテルへはユーグレナ石垣港離島ターミナルへの直行便に乗らないように注意です。通り過ぎて止まりません。

 

iPhoneのマップアプリで経路を調べると出てくるバスの本数と実際にバス停の看板で見るバスの本数はなぜか違っていて、結局1時間に一本とか少ないので、石垣空港でのんびりアイスクリームをいただきます。

 

休憩所内にあるミルミル本舗へ。食べログでも評価が高いです。

 

ANA SFC修行 2022 石垣空港 アイスクリーム

 

ミルクとブルーベリーヨーグルトをチョイス。

 

ANA SFC修行 2022 石垣空港 アイスクリーム

 

甘すぎず食べやすくて美味しいです!

 

それから、バスに30分弱揺られます。途中はしばらくは何もないのどかな田舎道です。時々さとうきび畑があったり牛が草を食べています。

 

ANA SFC修行 2022 石垣空港 バス

 

家屋はやはり四角く平べったく低い家が多いです。台風対策ですね。

 

料金は片道450円で、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの隣の、真栄里東(まえさとひがし)の停留所で降りてコンフォートホテル石垣島まで目の前です。Suica等の電子マネーが使えないので車内で両替する等小銭準備要です。

 

バスから降りると海の匂いがします。真栄里ビーチ(マエサトビーチ)がすぐ近くにあるようです。

 

「まえさと」って最初読めませんでした。この読み方は沖縄は多いですね。

 

ANA SFC修行 2022 石垣島 コンフォートホテル

 

シーサー2匹が待ち構える中、チェックインしてゆっくりしました。

 

ANA SFC修行 2022 石垣島 コンフォートホテル

 

ホテル内が木目調や水色のトーンで統一されているので、リゾート感があって気持ちがよくリラックスできます。

 

ANA SFC修行 2022 石垣島 コンフォートホテル

 

ANA SFC修行 2022 石垣島 コンフォートホテル

 

コーヒーやさんぴん茶などの飲み物も自由に飲み放題です。

 

ANA SFC修行 2022 石垣島 コンフォートホテル

 

まだまだ新しい部屋の窓からゴルフ場と海が見えます。まさにリゾート地!

 

ANA SFC修行 2022 石垣島 コンフォートホテル

 

コンフォートホテル石垣島はリゾート地でもリーズナブルでおすすめです!

 

 

夜ご飯は、歩いて10分くらいのマックスバリューへ。郷にいれば郷に従えというとこで、地元のスーパーが一番です。(旅の予算を抑えるためにもという理由もありましたが)

 

地産地消の食材は安いですね。お刺身とか。また石垣島だから物流費用で物価も高めかと思いきや地元のスーパーマックスバリューは全然安いです。

 

結局サーモンのお寿司とアオダイ(シチューマチ)のお刺身とオリオンビール2本を買いました。

 

ANA SFC修行 2022 石垣島 スーパー

 

ANA SFC修行 2022 石垣島 オリオンビール

 

ホテル前に、いきなりステーキがあるので、せっかくなのでテイクアウトの弁当を購入です。買いすぎ?

 

ANA SFC修行 2022 石垣島 いきなりステーキ

 

ANA SFC修行 2022 石垣島 いきなりステーキ 弁当

 

汗ばむ帰りは19時30分くらいでしてが、全然明るいことにびっくり。さすが日が長いです。

 

コンフォートホテルに帰って食べましたがもう言うことなし!オリオンビールがあれば何でも最高!アオダイって結構歯応えありますね。

 

ということでANA SFC修行の1日目は無事に終わりを迎えました。

 

結果として、1日目はトランジットのボーナスポイント込みで4,246プレミアムポイントとなりました。ボーナス分の2000ポイントは8月下旬に付与予定です。

 

目標の5万プレミアムポイントまであと45,754ポイントです。(達成率8.5%)

 

SFC修行は始まったばかりでまだまだ先は長いです。

 

たまったマイルは、1,153マイルです。

 

ANAポケットは1日で2,500ポイントオーバーです。ゲージが一気に5周も回るのはマジ快感です。

ANA SFC修行 2022 石垣空港 ANA Pocket

 

ついでに6月週末の最低5マイル当たるマイルブーストキャンペーンにて、これまでためた5,000ポイントをつぎ込んでガチャにトライ。

 

10回分のガチャでANAマイルも55マイルプラスとなりました!内訳は10マイル当選が1回と5マイル当選が9回でした。

 

ANA SFC修行 2022 石垣島 Pocket

 

またのフライトでお会いしましょう。

 

西表島・由布島・竹富島の3島アイランドホッピングツアーの2日目に続く。

 

【2022年ANA SFC修行】石垣島・西表島・由布島・竹富島の摩訶不思議ホッピングツアー2日目

One Response to “【2022年ANA SFC修行】初の石垣島トランジットの旅1日目”

  1. こんにちは!日本ブロググランキングから目にとまり訪問しました。石垣島は日本なのにアジアンチック! 日常の喧騒を忘れて開放感に浸れそうですね☺

コメントを残す

CAPTCHA