本ページにはPRが含まれます。

2020年度分確定申告e-Taxに向けてWindows10にアップグレード完了!

2020年度分確定申告が2021/2/15から2021/3/15にかけてやってきます。そわそわする季節です。

 

昨年度もe-Taxで確定申告したのですが、サポート終了のWindows7でドキドキしながらなんとかやりきりました。ふるさと納税や株式投資など。

 

2019年度分確定申告OSがWindows7でe-Tax無事完了!

 

 

しかし、いろいろと不具合もありそうなので、2021年こそWindows10にアップグレードしてe-Taxに臨もうと今から準備を始めました。

 

 

まずはWindows7がWindows10に無料でアップグレードできるのかということですが、普通にMicrosoftのダウンロードサイトがありました。

 

マイクロソフトのダウンロードページ

 

インストールツールをダウンロードしてアップグレードを進めます。古いウインドウズ7のノートPCだったので、3時間くらいはかかりましたが、無事ウインドウズ10へのアップグレードが完了しました。

 

一部使用不可になったソフトもありましたが、Windows10の方が快適に動作している気がします。CPUやメモリやディスクの稼働率をモニターしてみても、常に100%とかでギリギリで動いている様子はありませんので安心しました。

 

ちなみに、マック(Mac)でもe-Taxに対応することになったようです。やっとかという印象ですが、少しずつ前進しているのでよしとしましょう。スマホでもどこまで申告可能になるのかも気になるところです。コロナ禍という状況もありますので、ネットで手軽に確定申告できる環境が整っていくることは大歓迎ですね。

 

e-Taxの推奨環境

 

何はともあれ、これで安心して2/15からのe-Taxの確定申告に臨むことができます。

 

まだの方は、是非とも10へのアップデートにトライしてみてください。もちろん自己責任で。

コメントを残す

CAPTCHA