本ページにはPRが含まれます。

思い切って10年ものソファーを断捨離その2

10年もののボロボロソファーを断捨離しようと思い立ち決断したものの、
サイズ的・重量的ににとても自治体の粗大ゴミ回収に出せる気がしません。
持ち上がらん!

 

DSC_2220

 

自治体処分が一番安いのには間違いないのですが。
3,000円程度なのですがねぇ。
処分の券を買って日程を合わせて外に出すこと自体が断捨離難易度を上げます。

 

仕方なく、ネットで探した不用品回収業者に電話すること5件。
サイトには金額の例が書いてあるものの、電話で概算見積を取ると
全然金額が違うじゃん!!!やっぱり。。。
相場は3人掛けのソファーで8000円〜15000円くらいの幅がありました。
ネットの参考金額は一体何なの!?

 

res-natural-40057043_fhd

 

とりあえず見積が一番安い不用品回収業者に電話して引き取り依頼。
翌日2人でやってきてあっという間に5分程度で回収していきました。
あまりにも早く長年連れ添ったソファーとお別れして、しかも8000円も
支払ったのでちょっと呆然。(笑)
すごい商売だなぁ。

 

3万円で買ったソファーを捨てるのに8,000円とこんなに高くつくとは
買った当初は思いもよりませんでした。
しかもたったの5分で回収されて8000円支払ったことに何だか損した気分に。
買取王子で大量に売って稼いだお金がほぼ一瞬で消えました。(笑)
しかし、これはたったの5分で回収してくれたことに価値を見出してお金を
払うべきなんですね。きっと。
そして、製品のライフサイクルまで考えて買い物すべきなんですね。
安物買いの銭失いな気分です。良いものを長く使うべきですね。

 

それでも、部屋の中が一気にスッキリしました。電話して翌日ですから。
寝るときもいつも以上にノビノビできます。掃除機も楽チン。
心身ともにプラスになりますね。私にとって大きな変化です。
最初は8,000円にためらいがあったのですが払った価値がありました。
chanceを一文字変えてchange。まさにその通りです。

 

direction

 

ちなみに、無印良品やニトリなどで同じサイズのソファーを買うと、
同等の不用品を引き取りしてもらえるそうです。
無印良品がタダで、ニトリは3,000円ですので格安ですね。
また、リサイクルショップに引き取ってもらえそうな価値のあるものなら、
査定だけでも依頼してみるとよいかもしれません。

 

今回の断捨離で学んだこと。

 

思い切ってお金で時間と労力を買う。

モノを買うときは捨てることまで想像して買うこと。

コメントを残す

CAPTCHA