本ページにはPRが含まれます。

コロナワクチン接種証明アプリついに導入完了!

つらいつらい新型コロナワクチンのモデルナを接種してしばらく経ちましたが、ようやく公式のワクチン接種証明書アプリが公開されました。

 

コロナワクチン接種証明アプリ

 

モデルナ1回目の体験談はこちら

 

モデルナコロナワクチン接種1回目体験談

 

モデルナ2回目の体験談はこちら

 

モデルナコロナワクチン接種2回目マジツライ体験談

 

iPhoneなのでさっそくApple Storeからワクチンで検索するとすぐに出てきます。そういえばデジタル庁なんですね。

 

コロナワクチン接種証明アプリ

 

アプリをインストールして、マイナンバーカードとその暗証番号と海外用も必要ならパスポートを準備すればOKです。

 

ワクチンアプリでマイナンバーカードの暗証番号を入力して、マイナンバーカードをカメラで読み取ります。国内用はこれで完了。

 

海外用はパスポートをカメラで読み取って完了です。もし海外旅行に行く際は役立つのでしょう。

 

アプリインストールから5分程度とあっという間にワクチン接種証明書が完成しました。

 

コロナワクチン接種証明アプリ

 

しっかりモデルナワクチンや接種日が登録されていて安心しました。

 

活用の用途はまだまだこれからだとは思いますが、どんどんお得にそして安心を得るために使える場面が2022年に増えてくることを期待しています。

 

まずは一安心。

 

でも、ワクチンの効果って半年くらいとも聞きますので、3回目のブースター接種しないと、証明書の効果って実質半年くらいかもしれません。

 

なお、オミクロン株感染が拡大しつつありますが、ワクチン効果かまだ風邪にもコロナ感染もしていません。

 

引き続きマスクうがい手洗いの基本を守って生活していきたいと思います。

 

まだの方は是非とも忘れないうちにワクチン接種証明書をゲットしておきましょう。

コメントを残す

CAPTCHA