本ページにはPRが含まれます。

お金の教養フェスティバル2022終了!人生とお金のアップデート!

ファイナンシャルアカデミー主催の「お金の教養フィエスティバル2022」が2022年1月22日(土)、23日(日)の2日間に渡り開催され終了しました!

 

お金の教養フェスティバル2022が開催決定!人生をアップデート!

 

今年のテーマは「人生とお金を、アップデートしよう。」です。

 

2022年のお金の教養をアップデートする機会を与えてくれました。

 

 

二日目の23日に参加したのですが、東京会場のオミクロンリスクを避けて、Zoomでの参加を決めました。iPhoneのZoomアプリで簡単にURLワンクリックでアクセスできました。

 

第一部から月曜から夜ふかしのおなじみの音楽で、株主優待生活の桐谷広人さんが登場。

 

元旦の月曜から夜ふかし放送では確かカツラを作ったはずなのに、フサフサの髪の毛は見られずいつもの髪型でした。つかみの持ち物(分厚い優待財布)や着ているものが優待品という話から始まって、株主優待の基本まで楽しく話してくれました。

 

優待券には有効期限があるからデメリットかと思いきや、使うために外出して積極的に行動するので健康に良いというメリットもあると言います。大量の優待券も期限順に財布に並べて使うとよいと言います。なるほど。

 

そして、優待投資は分散投資です!

 

株主優待クロス取引でほぼタダで優待をもらうことが多いのですが、長期保有条件が増えてきた今日この頃、純粋に優待株に分散投資していくのも悪くない気もしてきます。

 

 

 

第二部は選択制。一番人気は米国株でFIREのお話。米国株の魅力や将来優位性を語ってくれました。連続増配株の配当生活も憧れます。「投資はブレないこと!」を最後に強調していました。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の投資信託も、半分以上は米国株に分散投資しているのでこちらもたんたんと継続していきたいものです。

 

お金の教養フェスティバルに参加することでお金との向き合い方を見直しするきっかけとなります。ファイナンシャルアカデミーでは定期的に無料のお金の教養講座も開催していますので、将来のお金に不安のある方や興味のある方は是非ともまずは行動してみことをおすすめします。

 

コメントを残す

CAPTCHA