ANA SFC修行の4日目最終日は、シギラリゾートで宮古島観光の続きと、バリュートランジット28チケットで宮古空港から那覇空港乗り継ぎで羽田空港に帰ります。
前日は5島(宮古島・池間島・伊良部島・下地島・来間島)アイランドホッピングドライブを楽しみました。
目次
台風の影響で天候調査と決断
朝起きると宮古島は快晴です。宮古島は。
そう、昨日の沖縄への台風接近で、帰りの便の運航影響連絡がメールで来てたのです。
宮古島の天気は全く問題なさそうですが、那覇がやばそうです。石垣島でもそうでしたが、近くて遠い島なんです。沖縄那覇とは天気は同じかと思いきや全然違うことが多いのです。
おまけに早朝から天候調査なんて言うメールとSMSも来ています。
天候調査発動きた!
天候調査とは、悪天候(台風、降雪、霧、強風など)が予想される場合、航空機が安全に離着陸できるかを精査し、運航の可否判断を行うことらしいです。かなり怪しくなってきました。
帰りの便は、夕方で、欠航は確定していません。Yahoo!天気予報で風速を見るに10メートル強くらいなので、滑走路の横風成分が小さければ充分飛べるのでは!?と期待してしまいます。
ちなみに、検索して調べてみると、一説によると、飛行機は横風と追い風に弱く、横風成分13m/s以上、追い風8m/s以上だと欠航になるとか。
あとは滑走路の設置の向きと風向き次第ですが、追い風に関しては、逆方向から飛べば向かい風になるのでクリアできそうです。那覇空港の滑走路向きと風速と風向きを考慮しても発着できるのではと素人目にも思ってしまいます。
しかし、万が一欠航だと確実に翌日の仕事等のスケジュールに影響大です。万全を期すなら、便の時間変更する方がよさそうです。
ちなみに、このような台風のケースでは、基本変更不可のバリュートランジット28のチケットでもマイルの特典航空券でも、無料でネットで便の振替手続き可能です。
運航への影響が予測される空港を発着する便の航空券につきましては、遅延や欠航とならない場合でも、手数料なく、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。
変更(振替)・払い戻しのお手続きはANAウェブサイトをご利用ください。
旅の間、足とサンダルの臭いが気になって仕方ない相方と相談して、結局この日の宮古島で遊ぶスケジュールも断腸の思いでリスケして、より確実に帰ることを選択します。
と言っても、判断が遅く、羽田行きの午前中の空きが無かったので、2便分前倒しできただけでした。前日判断ならもっと柔軟に便の変更ができたのですが、いかんせん、疲れ果てて早く寝ること優先しました。。。
果たして、この決断は結果としてどうなるのか!?吉と出るのか凶と出るのか!?
シーブリーズコーラルの朝食ブュッフェ
チェックイン時に朝食チケットをもらって、隣のホットクロスポイントサンタモニカホテルで朝食ブュッフェになりました。
朝食会場を集約させて合理化を図ってるのでしょうか。朝からゾロゾロと宿泊客が移動してます。黄色い花がきれいです。
集約している分、大混雑で、15分くらい待ちました。外国人の方も多いですね。
ブュッフェ形式の食べ放題ですが、最終日はそんなに食欲がありません。と言いながら、宮古そばと沖縄炊き込みごはんのジューシーおにぎりはおかわりしてました。
宮古島シギラビーチ観光
ホテルシーブリーズコーラル宮古島ともお別れして、本日のリスケしたショートバージョンスケジュールをこなします。
まずは、ホテルでもらったシギラビーチに続くリフトの無料往復券を消化。その名もザシギラリフトオーシャンススカイ。
上の方の無料駐車場にレンタカーを停めて乗ります。ビーチ近くには、有料駐車場があります。やっぱり「無料」に弱いのです。
シギラビーチを一望できます。まさにリゾート地です。
ザシギラリフトオーシャンススカイは、スキー場のリストよりずっとゆっくりです。リフトに屋根はあるものの、斜めから差し込む日差しも強くて風が吹かないとヤバいくらい暑いです。ゴルフ場の上を15分弱揺られます。
そして、ようやくシギラビーチへ。猛暑の中ビーチで結婚式してました。ぶっ倒れないのだろうか…。
ビーチがあまりにも眩しくて暑すぎるので、すぐシギラビーチフードコートのかき氷へ。500円のマンゴーかき氷うまし。
シギラビーチを軽く歩いて、またリフトで駐車場へ戻ります。暑すぎて?ゴルフ場に誰も見当たりません。。。
ということで、本日の台風影響による短縮スケジュール終了。あとは宮古空港へ戻ります。少し雲行きがあやしくなってきました。
途中で、ひまわり畑の前にまもるくん発見!
アガンニャなんで止まらんか?(沖縄方言で、あらまぁ、なぜ止まらないの?という意味)
これまで宮古島内で車に乗っていると何度も発見したのですが、なかなかシャッターチャンスがなく、数少ないまもるくんの写真です!
宮古島各所に配置されて、慣れてないと一瞬ドキリとさせてくれます。この人形、妙にリアルなんですよね。
さよなら、まもるくん!
午前中のうちに、空港近くのOTCレンタカーで車を返却して、宮古空港に送迎してもらいます。
【15レグ目】宮古空港-那覇空港
宮古空港はわりと混雑してます。
残念ながら宮古空港には、カードラウンジもANAラウンジもJALラウンジもありません。
この日は15分に1回くらいはスマホでYahoo天気予報の那覇の風速やANAの運行状況をチェックしてました。
とりあえずなんとか那覇空港へは飛びそうでホッと一安心です。
ここの天気は問題ないので、宮古島から東京への直行便ならこんな心配いらなかったのに。。。那覇を経由するからこんな目に。でも、全てはSFC修行のプレミアムポイントのためのトランジットなのだと自分に言い聞かせます。
【16レグ目】那覇空港-羽田空港
無事に1時間弱で那覇空港に着陸して、乗り換えます。雨は降ってますが、幸い大荒れではなさそうです。
空きの時間に、明太子ポー玉弁当を買って腹ごしらえ。ぽーたまはどこで何食べてもうまいです。
さすがに台風影響で那覇空港は大混雑の大混乱。ここで電光掲示板に各便の欠航の文字がどんどん並び始めています。
天気予報の横風成分換算の風速もめちゃ強いというわけでもありませんが、諸々を総合的に判断した結果なのでしょう。
そして、ドキドキだった台風直撃する前に、無事に那覇空港を飛び立ちます。
最初に予約して押さえていた便は欠航の文字。なんつう幸運だ!いや、不幸中の幸いか。
結果として、奇跡的に、ギリギリ飛びました。その後の便は当日は全て欠航でした。まさに大本陣の大英断でした。
ということで、最終日はANA SFC修行の一番の懸念だった沖縄台風に翻弄されて、宮古島観光スケジュールもリスケしてなんとか羽田空港に戻ってこれたのでした。
まぁ、旅の経験値としては、台風の時の雰囲気や対応方法が分かって、プラスにはなりました。
そして、予定通りのレグ分のフライトをこなすことができたので、修行としてはトラブルがあったものの、大成功ですね。
帰りの羽田空港で無性にジャンクフードが食べたくなり、マックでハンバーガーセットをいただきます。シャアコラボのニュータイプ白いトリチです。うまい。
旅の相方と別れて、日焼けでひりひりする肌を感じながら、電車で死んだように眠り、帰宅の途につきます。
沖縄那覇~宮古島の旅まとめ
今回の第3回のANA SFC修行宮古島リゾート編の4日間の旅の結果まとめです。
羽田、那覇、石垣島、那覇、宮古島、那覇、羽田ルートのフライトで合計2,636マイル、11,022プレミアムポイントとなりました。最終日に沖縄台風に振り回されたもののやり遂げました。運も実力のうちでしょうか。
第1回石垣島の旅、第2回日本縦断北海道の旅と併せて、SFC修行解脱の目標5万プレミアムポイントまであと16,493ポイントです。(達成率67.0%)解脱までもう一息というところまで来ました。
飛行機代は、石垣島編と北海道編に続いて、ANAマイルから交換したスカイコインで全て支払っていますが、全国旅行支援などの割引もなく、バリュートランジット28やスーパーバリュー28のチケットで構成して約67,000円程度でした。
よって、PP単価は約6円とこれまでの旅よりちょっと高めです。(相方の都合に合わせてマイルの特典航空券の空いているお値段高めの便をとったりしたため)それでも、ANAのプレミアムボーナスポイントキャンペーンには感謝ですね。
ウォーキングアプリのANA Pocket Proでも4日間で合計15,000ポイント以上になりました。石垣島と那覇の短距離航路のバグ裏技で電車判定となり今回のポイントもガッツリです。
次は、第4回最終の伊丹羽田富山小松松山トランジットの旅へと続きます。が、さらなる波乱も続きます。