2022年ANA SFC修行を始めて、SFC修行解脱まで残り11レグとなりました。今回の第4回の旅で完遂となります。(プレミアムポイントの計算が間違っていなければですが…)
前回第3回の旅は、沖縄石垣島にタッチしつつ、那覇観光とリゾート地宮古島をエンジョイしてきました。最終日は台風に翻弄される結果となりましたが、予定の全レグをやり遂げました。
今回の修行は、伊丹空港を軸とした短距離路線連発で組んだ4日間の旅程です。羽田空港が便利すぎるのでトランジットがあまりないのですが、伊丹空港だと各地方へのトランジット盛り沢山なので、ボーナスプレミアムポイントキャンペーン中のANA SFC修行にうってつけなのです。
知人に今回の旅程を言うと、頭がおかしいと言われました。修行は常人には理解されないものです。むしろ修行僧への褒め言葉と捉えましょう。(笑)
おまけにSFCといっても、なにそれ?スーファミ?と言われる始末。。。スーパーファミコンじゃないですから!スーパーフライヤーズカードですから!
【17レグ目】羽田空港-伊丹空港
7月になると前日にチェックインの案内メールとは別に機内サービスの案内メールが来るようになりました。便利なサービスですね。
【ANAより】機内サービスのご案内 / [From ANA]In-flight service Notification
無料Wi-Fi使うには、事前にアプリをインストールしておいてねとちゃんと別で書いてあります。
そして、いつも気になっていた、モニターがあるかどうかも一目で分かります。映画が見られるかが飛行機内の過ごし方の予定に大きく関わってきます。(登場予定の便の機体情報をログインして探せば機内のモニター有無は分かりますが、よく機材も変わるしで、前日に確定のメール連絡がくるのはありがたいです。)
モニター付きシートと分かっていると、搭乗時にイヤホンも忘れずにもらうので、プログラム視聴開始はスムーズです。後でもらおうとすると、どうしてもスタートにラグが出てしまいます。
さて、7月の映画のラインナップは何だろうと楽しみになります。映画新作としてアンチャーテッドやトムとジェリーやあの賞のドライブマイカーが加わっていました。
6月登場時にもあったジャングルクルーズやスパイダーマンノーウェイホームやゴーストバスターズアフターライフやコンフィデンスマンJP英雄編も残ってました。
ドライブマイカーは3時間の長作なので、飛行機で見るには確実に分割になるので、ちょっと手が出なかったです。覚えてなさそうなので。
別の機会に動画レンタルで視聴したいと思います。
ランチは羽田空港のローソンでサンドイッチと飲み物を優待クオカードで買いました。
いつものパワーラウンジノースで食べようと思っていたら、持ち込みの飲食禁止でした。
ということで、パワーラウンジでANA VISAワイドゴールドカードとチケットと提示して、アイスコーヒー飲みながら少し休憩してから、退出して空いているシートに座ってランチタイムです。
遠めのゲートのシートだと大体空いているので、コロナ感染が気になる人が飲食するにはおすすめです。伊丹空港行きとかのゲート近くのシートだと、とても混雑してますので。
アナザースカイの音楽と共に気持ちを高ぶらせて伊丹空港行きの飛行機に搭乗します。
ここで、離陸前に客室内に上部から大量の白い霧発生です。なんなんだ!?加湿機能!?初めての現象です。どうやら温度調整らしいです。もう冷凍庫にいるみたいになってます。(笑)
しかも、フライト中も気持ち悪くなるくらいめっちゃ揺れるし。ご心配いりませんとアナウス流れるものの、飛行機乗っててこんなに揺れたことありませんが!?
シートベルトをきつめに締め直します。めっちゃ子供があちこちで叫ぶように泣きまくってますが…。
揺れるし気持ち悪いしでKindleで本も読めないし、機内サービスも無理そうな勢いです。大雨で気流不安定すぎ!?短距離路線だと雲に入る時間が相対的に長くなるので余計そう感じるのかもしれません。
窓から見る視界は翼以外はずっと真っ白、翼も折れそうなくらいブルンブルン揺れています。めっちゃドキドキしますね。初めて飛行機怖いと感じました。
そもそも飛行機ってどのレベルの揺れまで耐えられるのだろうと気になりました。機内のANAアプリ経由の無料Wi-Fiでさっそく検索です。(笑)
ボーイングの翼の耐久テスト
さすがに安全率も余裕を持っているでしょうから、きっと大丈夫!と思い込みます。
30分ほどしてようやく落ち着いて、機内サービス開始でした。時間の都合で、カート無しのお盆での簡易サービスで強制リンゴジュース一択に。
揺れはまだ続いているものの、CAさんはカートも無しによく配膳できるものだと感心です。きっとプロとしてバランス力と足の筋力を鍛えているに違いない。ドリンクごちそうさまです。
白い霧は出るわ激しく揺れるわ子供は泣き叫ぶわで、もう絶叫マシンでした。
20分ほど遅延してなんとか伊丹空港に着陸です。
乗り換えは1時間ほど空けていたので間に合うものの、あぁ、次の羽田行きが不安です。。。絶叫アトラクションはもう勘弁です。
【18レグ目】伊丹空港-羽田空港
乗り換えは、というより、伊丹空港タッチで、元の便に乗って羽田に帰ってトランジットして富山に行くだけですが、保安検査場を通った時の黄色いレシートを持ってないので、再度保安検査場に行く必要があるのかゲートの受付で聞いてみました。
また保安検査場いくの面倒ですもん。財布やスマホやペットボトル出したりと。混んでそうですし。
すると、オンラインチェックインしていても保安検査場通ってないとエラーになる可能性があるとかで、来た時の黄色いレシートとスマホの電子チケットを渡して、搭乗手続きして、紙チケットを2枚発行してくれました。
羽田から大阪に来てまたすぐに帰るという修行チケットがバレると言う羞恥プレーではありましたが。(笑)そして、機内でも同じCAさんの顔ぶれという羞恥プレーは続きます。
念のための紙チケットがあるものの、結局は問題なくスマホのQRコードで搭乗できました。
20分遅れていたので、次の便もそのまま遅延です。富山空港へのトランジットが間に合うかが不安です。
大阪だからなのか、機内で大きな声で会話してたり、普通に電話してる人がいるなど、地域性が出ますね。(笑)以前は酔っ払っているのかマスクなしで独り言を叫ぶ人もいましたが…。
遅延が響き、結局30分遅れで離陸です。
前半は順調なものの、後半は揺れがひどくなりますが、往路よりはまだましです。
もともと定刻通りなら35分の余裕があったので、トランジット急げばギリギリ間に合うか!?というところで、最後にダメ押しの機長のアナウンスが。
滑走路に部品落下で捜索中で、滑走路使用禁止となりましたので、このまま15分ほど旋回します。
えーー-っ!?
トランジット、アウト!(ほうせい、あうと!と同じトーンで聞こえてきます)
もう乗り遅れ確定ですね。
てか、部品落下ってなに?こんな雨の日に落下部品探すのってかなり難しそうです。
まわる〜まわるよ〜ひこうきはまわる〜。
15分旋回してやっと着陸です。もう開き直っているので、どれだけでも回ってくれと。もう笑うしかない。笑ってはいけない、けど。(笑)
何だか前回の旅行の沖縄から帰る便が台風で欠航になってから、フライトはトラブル続きな気がします。
気づいたらスマホの電池残量もほぼゼロに。こんな時はQRコードも表示できないので、やはり紙チケットが神ですね。
富山行きのチケットがどうなるのか不安です。不幸中の幸いで、バリュートランジット28でチケットを取っているので、きっと次の便にタダで乗っけてくれるはず。富山便なら満席になるはずもないでしょうし。もし当日に便がなかったら自宅に帰る羽目になるところでした。
トラベルにトラブルはつきもの。むしろ貴重な経験だと前向きに捉えます。
【19レグ目】羽田空港-富山空港
着陸間際にアナウンスがあります。トランジットの人向けに、誰々さんは、地上係員にお知らせ下さいと数名呼び出しをくらいます。
飛行機から降りると、どこ行きかのタブレットを持った地上係員の方が数名待っています。
富山行きタブレットを表示している方に話しかけると、もうすでに次のチケットが無料で手配されている旨の説明がなされ、謝りながら替えのチケットを渡されました。
強制的に?次の便になり、もともとのチケットにならったそれに近い座席指定までされてました。てっきり、交渉したり話しながら、次の便を決めるのかと思ってました。(笑)
到着コンコース乗り継ぎ施設を通過して、次の富山行きのゲートへ向かいます。途中チケットのQRコードをかざしてもエラーになるとかすったもんだはありましたが…。
その度に意味不明な修行チケットの説明の羞恥プレーは続きます。もう段々と麻痺して慣れてきます。(笑)
ここで、次の便まで3時間弱も時間が空きます。羽田空港で暇な時間を過ごします。
お腹が空いたので、アナフェスタ(ANA FESTA)で、860円の崎陽軒のシュウマイ弁当を調達。いつもは高いなと思う崎陽軒も、他の1000円以上の高級弁当と並ぶと安く見えてしまいます。
そして、先日のようにまだいいちこハイボールが無料で配られるキャンペーン中だったので、セットでいただきます。
レジでANA VISAワイドゴールドカードを提示して決済して、2.5%分のマイルゲットです。
崎陽軒しゅうまい弁当の味は間違い無いですね。
アルコール飲んだらもう眠くなってきます。乗り遅れないように座席のコンセントでスマホを充電しながら念のためにスマホのタイマーをかけておきます。
大雨でいろんな便が遅延してるのか、富山行きの搭乗口ゲートもいつのまにか変更されてました。
電光掲示板は雷雨で遅延の文字だらけです。。。
羽田空港を離陸できないと言うよりは、雷雨で九州方面から時間通りに到着できなくて次の機体が使えないという感じです。
待ちスペースの座席ももうほぼ満席です。座るところもないです。。。トイレも大混雑。
なんとか今日中に目的地に辿り着きたいです。
案の定、どんどん遅延して、さらに30分遅れで搭乗でした。
本日最後の便も乱気流でまたもや揺れます。機内サービスのスープもあわやこぼして火傷するところでした。こんなときは熱い飲み物厳禁ですね。それかカップに蓋を付けてもらうのがベターですね。
カップを手に持ったまま柔軟に揺れに耐えるべきか、テーブルに置いて慣性の法則に任せて揺れに耐えるべきか悩ましいところでした。正解はどれ?いまだにわかりません!
あとは機内では疲れて爆睡。
なんとか夜遅くに富山きときと空港に到着です。きときとなんだ。富山弁で「新鮮」と言う意味らしいです。
この日はもう遅いので何もできず、疲れ果てて宿に行って寝るだけです。
旅の1日目から波乱の幕開けとなりました。
本日のウォーキングアプリANA Pocket Proの結果です。
なんと合計8014ポイントです。この勢いだとマイルガチャでANAマイルにどんどん交換できそうです。
いつものように?移動手段の判別バグで、なぜか大阪から羽田の便は、電車で直線で400キロ爆走してます。往路は飛行機で400ポイント程度なのに、復路は電車でGOで10倍の4200ポイントです。(笑)そして、羽田から富山の便も電車判定でした。
ポイントが増える分には、もちろん修正申告はせずにそっとしておき、よしとしましょう。もう長距離路線はマイル獲得、短距離路線はアナポケットポイント獲得がおすすめの法則ができつつありますね。
羽田伊丹富山トランジットの旅1日目お疲れ様でした。
2日目の富山羽田伊丹トランジットの旅へと続きます。