【2022年ANA SFC修行】たこ焼き食いねぇ富山羽田伊丹トランジットの旅2日目

2022年のANA SFC修行にて、前日に雷雨によるトラブルで遅延しまくり乗り遅れたものの、なんとか夜遅くに富山きときと空港に辿り着き、富山県で一泊しました。

 

そして、またもや富山空港、羽田空港、伊丹空港のトランジットルートの旅となります。短距離路線でANAボーナスプレミアムポイントを積み上げます。

 

【2022年ANA SFC修行】大波乱の伊丹羽田富山トランジットの旅1日目

【20レグ目】富山空港-羽田空港

2日目は、早朝からセミの鳴き声で目を覚まします。(むしろうるさくて眠れない)自然豊かな富山ですね。アブラゼミかな。もうそんな季節なのかと改めて夏を実感。

 

本日の天気も雨模様です。何も起きなければ良いのですが…。ただ、余裕を持ってバリュートランジット28の片道だけなので、何かあってもリカバリーはしやすいはずです。

 

いつものように早めに富山きときと空港に到着します。

 

ANA SFC修行 2022 富山きときと空港

 

空港内ではとやまのおいしい水もアピールしてます。

 

ANA SFC修行 2022 富山きときと空港 おいしい水

 

なぜか色鮮やかに塗られたピアノもありました。空港ごとに地方の特産品などいろいろアピールして特色があって面白いですね。

 

ANA SFC修行 2022 富山きときと空港 ピアノ

 

せっかく富山に来たので、お土産ショップで、反魂旦というココア生地で包んだ白あんまんじゅう土産を買います。お茶菓子としておすすめです。

 

ANA SFC修行 2022 富山きときと空港 お土産 反魂旦

 

それから、お目当てのラウンジらいちょうに入ります。富山空港には、ANAラウンジやJALラウンジはなく、このカードラウンジのみになります。

 

ANA SFC修行 2022 富山きときと空港 ラウンジらいちょう

 

雷鳥(らいちょう)は、富山県の県鳥で、3015メートルの立山などの高地に生息するキジ科の国の特別天然記念物です。

 

ANA VISAワイドゴールドカードとチケットQRコードを提示で無料で利用できました。ソフトドリンクのアイスコーヒーを飲みながらKindleで読書です。

 

ラウンジらいちょうは、広くはないですが、木を基調としたとてもリラックスできるよい雰囲気です。

 

ANA SFC修行 2022 富山きときと空港 ラウンジらいちょう

 

リラックスしたのも束の間、使用航空機到着の遅れで、20分遅延しますとアナウンスが。いつのまにか富山は大雨警報出てるし。

 

もう覚悟してますからっ!またもや前日に続いてトランジット失敗の匂いが漂ってきます。

 

もうツイテます。いや、何かが憑いてます。

 

保安検査場を通過して待っていると、地上係員からゲートに呼び出されて、乗り換え時間が少なくなるので、座席を前側に変更しますとのこと。

 

このまま予定通りならなんとか乗り換えご間に合うものの、さらに遅れると伊丹空港行きの便は一本遅れますとのこと。羽田空港に着いたら判明するとのこと。

 

呼び出しは自分一人だったので、富山大阪のトランジット修行は少なくとも一人だけのようです。何だか寂しいです。まあ普通は富山から大阪なら電車で安く乗り換えていきますからね。

 

ここでANA地上係員に方に、日頃の疑問を質問してみます。トランジットは遅延の場合はもちろん無料で便変更できますが、トランジットでない場合の次の便のチケットはどうなるの?と。

 

ANAグループ内なら無料ですぐにチケット変更してくれるそうです。安心ですね。(もしかしたら修行のようにタッチして即帰還するルートは怪しいかも!?でも、復路の機材が同じチケットを予約すれば同様に遅延するので問題なさそうですね。)

 

ただし、JALグループとか他社になると、天候等の理由によりケースバイケースな雰囲気でした。

 

SFC修行で密にフライトスケジュールを詰め込むと、乗り換えミスるのはかなりの痛手なので聞いてみた次第です。

 

ANA SFC修行 2022 富山きときと空港

 

結局なんだかんだで30分遅れで離陸です。羽田行きかなり空いてます。プレミアムクラスも空いてます。

 

遅れて昼ごはんも食べるタイミングも逃して、浮かぶ雲がわたがしのように見えてきます。お腹すいた。。。

 

ベルト着用サインが消灯してから10分後に着陸態勢に入るという短期決戦。機内サービスもなしです。早すぎ。

 

なお、羽田経由の乗継利用で、富山-羽田便を2回ご搭乗された応募者先着順で、ANA旅行券3,000円分がもらえますので、忘れずもらっておきましょう。この富山きときと空港スペシャル搭乗キャンペーンは、2023/2/28までです!

 

【2022年ANA SFC修行】大館能代・福島・萩岩見・富山空港でお得なキャッシュバックキャンペーン続出!

 

【21レグ目】羽田空港-伊丹空港

天候のすぐれない雨模様の羽田空港到着は伊丹行き出発の20分前です。

 

雨が降りしきる中、鬼滅の刃の機体が見えます。水の呼吸でこっちに乗りたいです。

 

ANA SFC修行 2022 羽田空港 鬼滅の刃

 

空港スタッフに連れられて、どこでもドアごとき秘密の通路からショートカットして、すぐかと思ったら、かなりの早歩きで次のゲートへ向かいます。距離遠すぎです。

 

そして、なんとか搭乗に間に合います。羽田空港でランチ買うはずが、何も買わずにお腹すいたまま出発です。(涙)

 

こんなときに助かるのがカロリーメイトです。長持ちしてかさばらず潰れず安く栄養があり手軽にコロナ禍でも手を汚さずに食べられる非常食というメリットだらけです。人によってはプロテインバーでもよいかもですね。

 

100円のハーフサイズを1つ買ってリュックに持っておけばよかったです。これを機に、私の旅の荷物チェックリストにはカロリーメイトが加わったのです。やはり失敗という経験から学ぶことは多いですね。

 

【2022年ANA SFC修行】安心安全確実な旅行準備と荷物まとめ

 

モニター付きだったものの、古くて輝度やコントラストもいまいちでよく見えないので見るのは諦めました。おまけに無料Wi-Fiもなく、伊丹空港での遅いランチを検索しようにも諦めて、Kindle読書に集中です。

 

しかし、伊丹行きは機内がいつも賑やかです。子供も大人も。

 

ほどなくして大阪に入り着陸が近づきます。

 

窓から外をみていると、大阪城だ!(慌ててスマホで撮ったので小さいですが、写真の左中央あたりにひょこっとミニチュアのように写っています)

 

ANA SFC修行 2022 伊丹空港 大阪城

 

何度か訪れた伊丹空港に到着し、手荷物受取所を過ぎて出口を出てからランチを探します。大阪と言えば、やっぱりたこ焼きでも軽く食べようと思ったら、なんと中にあるではないですか!?(一度出口を通るともう入れません・・・)

 

ANA SFC修行 2022 伊丹空港 大阪国際空港

 

ウルフギャングパック大阪国際空港店で優待ランチ

よって、訪れたのは、空いてたウルフギャングパック大阪国際空港店です。コロワイド系列の株主優待カードが使えるので飛びつきました。優待カードを財布に入れておいてよかったです。

 

ANA SFC修行 2022 伊丹空港 ウルフギャングパック大阪国際空港店

 

軽めのつもりがガッツリとチェダーチーズバーガーセットで、バナナスムージーを付けてしまいました。コロワイド優待ポイントも余ってるのでここぞとばかりに使います。

 

ANA SFC修行 2022 伊丹空港 ウルフギャングパック大阪国際空港店

 

ANA SFC修行 2022 伊丹空港 ウルフギャングパック大阪国際空港店

 

ちなみに、羽田空港でもコロワイドのステーキ宮系列のカフェ&ビヤレストラン宮でも株主優待ポイントが使えます。株主優待クロス取引でほぼタダでお得にゲットできるのでおすすめ優待ですね。

 

サムティ優待でエスペリアイン大阪本町に無料ステイ

その後はホテルへ向かいます。こちらも株主優待クロス取引でタダ取りしたサムティ株主優待を消費すべく、エスペリアイン大阪本町に向かいます。なんと無料で宿泊できます。

 

優待カードで2日分あったので2連泊で事前に電話予約しました。おそらく株主の本人確認をしているようで、優待カードのシリアル番号や名前の確認とかされました。

 

旅の予算は楽しみつつも可能な限り切り詰めます。こんなときに株主優待は大活躍しますね。もはや優待消費修行も兼ねています。

 

私個人のANA SFC修行の優待セットは、航空券チケットが半額になるANA株主優待券、コロワイド優待券、サムティ無料ホテルの優待カード、コンビニで活躍のクオカードですね。

 

サムティ系列のホテルに電車で行こうにも、肝心のモノレール乗り場が見つからずうろうろ10分ほど。あちこちに出ている看板を見てもほぼモノレールが書いてないという。

 

以下の案内地図にもあるけど、よくよく見ないと連絡橋の通路なんてどこかわからないです。(2Fの文字の下にはモノレールとありますが勘違いするブラフです・・・)もはやウォーリーを探せレベルです。空港とモノレールは仲悪いのかしら。羽田はそんなことないのに。

 

ANA SFC修行 2022 伊丹空港 地図

 

地図を読む自信を無くして、なんとかみつけたモノレール乗り場について、エスカレーターは右寄り待機と言うことに気付きます。郷にいれば郷に従え精神で慣れない右側へ。前に人が立っていないと無意識にすぐ間違えそうです。

 

モノレール大阪空港から蛍池、大阪梅田、本町と2回もトランジットして、最後に徒歩10分弱で目的のエスペリアイン大阪本町に到着です。45分くらいですね。トランジットがテーマなので乗り換えウェルカムです。しかし、梅田とか駅が複雑で乗り換え難しすぎです。

 

ANA SFC修行 2022 伊丹空港 エスペリアイン大阪本町 サムティ 株主優待

 

バスでも割りと楽に行けたのですが、翌日の早朝からの小松修行に向けて、時間が読みやすい電車経路を確認しておきたかったのです。朝の通勤ラッシュの渋滞にぶつかるとバスはリスキーな気がしたので。

 

そう、修行僧の朝は早いのです。翌朝5時起きです。(泣)

 

エスペリアイン大阪本町は、またまだ新しく綺麗です。部屋もこんな感じです。

 

ANA SFC修行 2022 伊丹空港 エスペリアイン大阪本町 サムティ 株主優待

 

部屋にUCCの無料のコーヒーや緑茶セットもあるので優雅なコーヒータイムを楽しめます。意外と美味しいです。

 

ANA SFC修行 2022 伊丹空港 エスペリアイン大阪本町 サムティ 株主優待

 

サムティの株主優待をなかなか使う機会がなくて、有効期限失効なんてことも過去に何度かあったのですが、ここぞとばかりに助かります。

 

 

蛸屋靱本町店でたこ焼きねぎぶかっけ

ホテルで一休みしてから、食べログで検索してたこ焼き屋へ。エスペリアイン大阪本町から徒歩5分程度の蛸屋靱本町店です。味のある外観ですね。

 

ANA SFC修行 2022 蛸屋靱本町店 たこ焼き

 

大阪に来たら、たこ焼きが食べたくてウズウズします。たこ焼きねぎぶっかけと角ハイボールゆずで美味しくいただきます。たこ焼きはタコとネギの食感が楽しめます。ランチが遅かったので控えめに。

 

ANA SFC修行 2022 蛸屋靱本町店 たこ焼きねぎぶっかけ

 

帰りにセブンイレブンで翌朝のおにぎりや飲み物を優待クオカードで買ってホテルへ帰ります。

 

暑くてエアコンつけてたので、加湿機能付き空気清浄機に水を補給してから乾燥しないようにフル稼働して寝ます。

 

トラベルはトラブル、今日も修行お疲れ様でした。

 

3日目は、伊丹空港から羽田空港経由の石川県小松空港へのトランジット往復となります。

 

【2022年ANA SFC修行】航空プラザ見学に伊丹羽田小松トランジットの旅3日目

コメントを残す

CAPTCHA