本ページにはPRが含まれます。

【2022年ANA SFC修行】石垣島と那覇で八重山そばとステーキを食らう旅1日目

2022年のANA SFC修行は、前回2回目の旅は、沖縄那覇から北海道札幌の日本縦断往復の長旅でヘトヘトになりました。合計約8,200kmもの大移動で、日本縦断1.6往復分をやり切りました。

 

【2022年ANA SFC修行】日本縦断の旅!始まりの沖縄1日目

 

今回3回目の旅は、主に羽田空港から沖縄那覇空港トランジットの宮古空港に向かう、宮古島のリゾートの旅となります。併せて石垣島タッチもしています。期間は2022年6月末から7月頭にかけて4日間となります。

 

ANA SFC修行として、ANAボーナスプレミアムポイントキャンペーンを活用して、バリュートランジット28のチケットを取り入れます。現時点で、合計10レグこなして、SFC修行解脱の目標5万プレミアムポイントまであと27,515ポイント(達成率45.0%)なので、今回で、ようやくボーダーの半分を超えることができます。

 

【11レグ目】羽田空港-那覇空港

いつものように電車で羽田空港へ向かいます。

 

所用により早めにラウンジへ。今回は眺めのよいパワーラウンジノース(POWER LOUNGE NORTH)です。

 

ANA SFC修行 2022 羽田空港 パワーラウンジノース

 

ANA VISA ワイドゴールドカードと当日オンラインチケットを提示して無料入場します。

 

こちらのカードラウンジは広々とした空間で開放感があるのでリラックスできるのでおすすめです。

 

ANA SFC修行 2022 羽田空港 パワーラウンジノース

 

オンラインでスマホで繋いで1時間ほど、とあるセミナーを受講しました。時間的にラウンジで受講するのが都合がよかったのです。

 

こんなときにもイヤホンで集中してセミナーに参加できるのはラウンジならではですね。

 

30分前くらいに搭乗ゲートへ移動します。

 

時間通り定刻出発です。アナザースカイと共に、滑り出し上々です。

 

 

機内では、アナフェスタでANAカードで買った、ヨネスケのこだわり天むす弁当をいただきます。キャンペーン中の無料いいちこハイボールもセットです。これまだやってるのか。

 

ANA SFC修行 2022 よねすけ天むす弁当

 

濃いめの味付けですが、ハイボールを飲みながらだとちょうどよく、5種類の天むすを味わいます。

 

Amazon Kindleアプリで読書しながら快適に過ごします。

 

2時間強のフライトですが、旅に慣れてきて順調そのものです。旅の最後に波乱がくることはつゆ知らず…。

 

ANA SFC修行 2022 那覇空港 沖縄

 

【12レグ目】那覇空港-石垣空港

乗り換えの沖縄県那覇空港でも、トイレタイム等取りながら30分ほどゆっくり過ごします。

 

いつもの花のシーサーにご挨拶。めんそーれ沖縄。

 

沖縄 那覇空港 シーサー

 

こちらのトランジットも順調に石垣空港へ向けて飛び立ちます。

 

1時間ほどのフライトで、あっという間にジャングルの地石垣島へ到着です。

 

ANA SFC修行 2022 石垣空港

 

第1回のSFC修行で6月に石垣島を訪れているので、新鮮味に欠けますが、感覚的には慣れたもんです。

 

【2022年ANA SFC修行】初の石垣島トランジットの旅1日目

 

やいま村の八重山そばタッチ

今回はプレミアムポイントを稼ぐための石垣タッチなのですが、せっかく来たので、石垣空港で沖縄そばをいただきます。

 

やいま村の八重山そばです。食べログでも評価3.5程度と高評価です。

 

ANA SFC修行 2022 石垣空港 やいま村 八重山そば

 

夕方でそんなにお腹も空いてなかったのですが、せっかく来たのだからと欲張って、やいまそばとスパムおにぎりのポー玉を注文します。

 

ANA SFC修行 2022 石垣空港 やいま村 八重山そば

 

それでもうまいもんだからペロリといただきます。沖縄そばってどこで食べてもうまいのは何でだろうか。。。

 

もう石垣島に八重山そばを食べにきたようなものです。

 

その後すぐに保安検査場に向かい、那覇空港行きに搭乗します。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄

 

【13レグ目】石垣空港-那覇空港

石垣空港から、那覇空港まで1時間程度でカムバックです。あっという間に石垣タッチは終わりました。

 

夕陽に映える翼もいいものです。

 

ANA SFC修行 2022 那覇空港 沖縄

 

ウォーキングアプリのANA Pocket Proでも、いつもの攻略法のバグ裏技で、石垣空港、那覇空港間の短距離空路の電車判定で荒稼ぎ。1日だけで約7500ポイントです。ウハウハでANAマイルがガンガンたまります。

 

ANA SFC修行 2022 ANA Pocket Pro 沖縄 石垣島

 

【ANA Pocket】ポイントとマイルをガンガン稼ぐ攻略法と分析まとめ

 

プロスタイル旅館那覇県庁前宿泊

那覇空港に着いてから、ホテルへチェックインに向かいます。ゆいレールに乗って県庁前駅へ。

 

この日に泊まるのは、プロスタイル旅館那覇県庁前です。県民割や全国旅行支援は使えなかったものの、楽天トラベルで予約して数千円と格安でした。翌朝沖縄観光へのレンタカー出発が早いこともあり素泊まりです。

 

県庁前駅から5分ほど少し歩きますが、価格の割には新しいホテルできれいで快適です。

 

 

1000円ポッキリサウザンステーキ

部屋でスマホを充電しながら、今夜の夕飯を検索します。沖縄に来たら肉しか目に入りません。肉肉肉。

 

徒歩で近くのサウザンステーキへ。食べログで3.3程度の評価です。

 

外観は沖縄らしくアメリカンな感じです。看板に野口英世がいます。2024年にお札が変わったら塗り直すのでしょうか。。。次来たときはきっと北里柴三郎に違いありません。

 

ANA SFC修行 2022 サウザンステーキ

 

なんと言ってもいまだに1000円ポッキリでステーキが食べられるのは嬉しいですね。店名で千円を公言している以上これ以上の値上げもなかなか難しいのかもしれません。あとは肉のグラム数で調整していくしかないのでしょうね。

 

これまで他の沖縄のステーキも食べてきましたが、昨今のインフレで値上げラッシュの様相でした。

 

オーダーしたのは、1000円のサウザンステーキMサイズの180グラムです。

 

ANA SFC修行 2022 サウザンステーキ

 

まずはすぐにスープとサラダが運ばれてきます。

 

ANA SFC修行 2022 サウザンステーキ

 

そして、ミディアムレアのステーキとライスがドンと。シンプルでいいですね。

 

ANA SFC修行 2022 サウザンステーキ

 

お好みでソースをつけていただきます。旨くないわけがない!

 

もう一日4食ペースでお腹いっぱいです。初日から太ること間違いなし!

 

ここで仕事の都合で遅れてきた?今回の旅の相方(学生時代の友人)とステーキ屋で落ち合います。(実は財布と免許証を家に忘れて取りに帰ってANAマイルの特典航空券で予約していた便を無理言って後ろにずらしたそうな・・・)

 

ステーキをたったの5分で早食いしてました。果たして味わってるのだろうか…。

 

ちなみに、今回の旅の相方ですが、東京在住ですが、見た目は、顔が濃く、内地の人にしか見えません。(実際現地でそう言われました)

 

よって、はたから見ると、私自身は、現地の人に沖縄の街を案内してもらっているように映ります。なぜか妙な安心感。(笑)

 

街をフラフラして、コンビニファミマに寄りつつ、株主優待でもらったクオカードで買い物して、プロスタイル旅館那覇県庁前のホテルに戻って爆睡です。

 

1日目は、羽田空港、那覇空港、石垣空港、那覇空港と3区間を制覇して、無事乗り切りました。もう石垣島に八重山そばと那覇にステーキを食べにきただけです。一つでも自己満足できる目的があればいいのです!

 

2日目は、朝から沖縄県那覇観光(首里城・美ら海水族館・平和祈念公園)の後、夕方に今回の主目的地であるリゾート地宮古島へ発ちます。

 

【2022年ANA SFC修行】首里城・美ら海水族館・平和祈念公園と沖縄観光の旅2日目

コメントを残す

CAPTCHA