本ページにはPRが含まれます。

【2022年ANA SFC修行】首里城・美ら海水族館・平和祈念公園と沖縄観光の旅2日目

2022年ANA SFC修行の2日目は、沖縄那覇観光(首里城・美ら海水族館・平和祈念公園)を中心として、リゾート地宮古島への旅です。

 

前日ルートは、羽田空港から、那覇空港、石垣空港、那覇空港とトランジットを駆使して、石垣島で八重山そばを食らい、那覇でステーキを食らう食の旅でした。

 

【2022年ANA SFC修行】石垣島と那覇で八重山そばとステーキを食らう旅1日目

 

スカイレンタカー那覇店

素泊まりのプロスタイル旅館那覇県庁前ホテルをチェックアウトして、近くのレンタカー屋に徒歩数分で向かいます。スカイレンタカー那覇店です。

 

確か朝8時オープンなので、少しでも観光を楽しむべく、開店15分前に行きますが、もう行列です。みんな考えることは同じですね。

 

順番待ちしながら、ようやく手続きが終わって車もゲットして8時20分くらいに出発です。やはり沖縄はレンタカーがあると自由度が上がって観光がはかどります。

 

首里城の守礼門

美ら海水族館に向かう途中で、とある理由で一瞬だけ首里城の守礼門近くに寄ります。

 

コロナで途中で断念した2020年のSFC修行でも首里城に立ち寄っていますが、火事からの復元はまだ続いているようです。

 

【2020年ANA SFC修行】コロナに注意しながら沖縄-羽田旅2レグ目

 

正殿完成は2026年と壮大な計画です。無事復興することを願って、時間もないので次へ向かいます。

 

沖縄美ら海水族館

途中に道の駅許田に寄って、やんばる物産センターで軽く朝ごはんのサンドイッチと美ら海水族館の割引チケットを買います。

 

ANA SFC修行 2022 道の駅許田

 

各コンビニでも買えるようですので、レンタカーの場合は途中どこかに寄って事前に買っておくことをおすすめします。
大人1,880円→1,600円と300円ほどお得です。購入は現金のみになります。

 

沖縄県庁前のプロスタイルホテルから、寄り道もしながら、はるばる2時間半くらいで初の沖縄美ら海水族館に到着です。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館

 

なんだこの広さは!?

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館

 

全然よく知らずに行き当たりばったりで行ったのですが、駐車場から水族館まで遠すぎです。入口の門からひたすら歩きます。

 

ただ、青と緑のコントラストの景色は抜群ですね。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館

 

炎天下の中歩いて、迫力あるでっかいジンベイザメのオブジェにたどり着きます。やはり修学旅行生が多いですね。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 ジンベイザメ

 

水族館内はエアコンが効いていて快適ですが、さすがに混雑っぷりはすごいです。

 

順路に沿ってひたすらいろんな水槽を見て回ります。

 

色とりどりのタイが泳いでいます。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 タイ

 

チンアナゴの不思議な生態に魅了されます。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 チンアナゴ

 

カクレクマノミは間近に見られてやっぱりかわいいですね。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 カクレクマノミ

 

石垣島から竹富島にアイランドホッピングした際もグラスボートで一瞬色鮮やかなカクレクマノミを見つけることができました。

 

【2022年ANA SFC修行】石垣島・西表島・由布島・竹富島の摩訶不思議ホッピングツアー2日目

 

クラゲもとても幻想的です。実際に海で見つけたとしても、とても怖くて触れないですが。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 クラゲ

 

最後の円形の超巨大水槽内を雄大に周遊するジンベイザメやマンタには圧倒されます。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 マンタ

 

マンタの口が笑った顔に見えてかわいい。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 マンタ

 

サイズ感が圧巻のジンベイザメです。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 ジンベイザメ

 

ずっと見ていても飽きないですね。修学旅行の学生も小さな子供も巨大ジンベイザメに大はしゃぎ。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 ジンベイザメ

 

こんなに多くの魚の餌やりから、巨大水槽を清掃してメンテするのってとっても大変だと思います。スタッフに感謝ですね。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館

 

捨てられたプラスチックごみで海や魚が汚れる環境影響の展示もすごく考えさせられました。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 プラスチック

 

ここは巨大テーマパークみたいなもので、近くのウミガメプールで餌やり体験もやってました。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 ウミガメ

 

近くに砂浜もあります。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 美ら海水族館 砂浜

 

ウォーキングアプリのANA Pocket Proでも水族館チェックインなどで順調にポイントを稼ぎます。

 

1時間強見学を楽しんでビーチも挟みつつ、戻りの途につきます。

 

帰り道に、ぐるっと今帰仁村を通過して行きます。農業が盛んだったり自然豊かで、世界遺産の今帰仁村城跡もあります。

 

今帰仁村ドライブ中に気になったのは、おっぱ歯科。道の駅許田のやんばる物産センターでも、確かおっぱ乳業がありました。今帰仁はおっぱに溢れています。乙羽岳(おっぱだけ)からきているそう。

 

ちなみに、芸人小島よしおさんも沖縄出身だったはずですが、「おっぱっぴー」は、もしやここから!?と思って調べたら、オーシャンパシフィックピース(太平洋に平和を) という意味でした。

 

そんなの関係ねぇ!はい、おっぱっぴー!

 

 

めんそーれ道の駅許田ランチ

帰りにまたもや道の駅許田に寄ります。今度はランチです。

 

ANA SFC修行 2022 道の駅許田

 

許田にはいろんなお店が入っています。お土産屋はもちろんのこと、天ぷらやかまぼこやサーターアンダギーやアイスクリームなどのローカルフードも食べられます。

 

今回はフードコートで、沖縄そばを注文です。石垣島の八重山そばに続いて連日ですね。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 道の駅許田 沖縄そば

 

肉厚でうまいことは間違いないです。

 

それからパイナップルフローズンを買います。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 道の駅許田 パイナップルフローズン

 

これまた沖縄県産スナックパインがシャーベット状に入っていて濃厚で冷たく美味しいです。溢れてフタが閉まりません!

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 道の駅許田 パイナップルフローズン

 

平和祈念公園

最後の沖縄観光は、沖縄戦終焉の地を臨む平和祈念公園です。またこちらもめちゃ広いです。

 

ほんとは展示物等をゆっくりみて沖縄の戦争の勉強もしたかったのですが、時間的に断念です。いつかまたゆっくりと戻ってきたいと思います。

 

炎天下の中、ある目的を果たした後、入場もせずに、沖縄平和記念堂を眺めて後にします。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 平和祈念公園

 

そう、今回のルートは、相方要望で、実はスマホゲームのドラクエウォークのおみやげ(アイテム)スポットのコンプリートコースだったのです。(笑)首里城守礼門で琉球スライム、美ら海水族館でちんすこう、平和祈念公園でさとうきびの3つです。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 ドラクエウォーク おみやげ コンプリート

 

残り4つ目は宮古島の伊良部大橋のシーサーの置物でクリアになります。沖縄コンプリートは、宮古島まで行かないといけないので、ハードルが高いのです。もはや自己満ですが。

 

スマホアプリのドラクエウォークとANA Pocket Proの二刀流で、旅行にアクセントを添えてくれますのでおすすめです。

 

ちなみに、今回はレンタカーでの那覇ドライブでしたが、ベルトラなら手軽に効率的なバスツアーもありますので、レンタカーの予約がいっぱいで取れない場合等はおすすめです。

 

ベルトラの沖縄の歴史と文化に触れるバスツアー

 

ベルトラの美ら海水族館観光バスツアー

 

【14レグ目】那覇空港-宮古空港

那覇空港近くでレンタカーを返却して、時間が少し余ったので、空港のラウンジ華でひと休憩です。

 

那覇空港 沖縄 ラウンジ華

 

無料でカードラウンジが使えるANA VISA ワイドゴールドカードもSFC修行中は大活躍です。

 

保安検査場を通過して、次なる修行の地の宮古島へ向けて離陸します。

 

フライトは1時間弱で石垣島より宮古島の方が短距離で早く着陸しました。距離にして300キロ程度です。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 宮古空港 那覇空港

 

最近のフライトが順調すぎてなんだか調子に乗ってきました。帰りの最終日に大変なことになるのですが…。

 

あっ!一点トラブルが。

 

連れの相方の足?サンダルが臭くて、機内で脱ぐと悪臭に耐えられず。もはや毒ガス事件です。

 

那覇のビーチではしゃいで海水につけて生乾きだったから細菌が増殖して悪臭が発生したのか!?もうマジ勘弁。この臭いがずっと後半の旅を翻弄して苦しめることになるのでした。。。

 

宮古島到着とOTSレンタカー

初めての宮古空港に降り立ち、宮古島の有名人?まもるくんと写真撮影します。島内に20体ほど出現して島の交通安全を見守ってくれているそうです。コロナ対応でマスクしてます。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 宮古島 まもるくん

 

空港前からレンタカー屋さんの車に乗せられて、OTSレンタカーへ。宮古島のレンタカーですが、人気なのか、かなり予約できるとこが少なかったです。特に繁忙期は早めに事前予約することをおすすめします。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 宮古空港

 

宮古島は、やはり交通の便が悪いので、レンタカーなしでは、行動範囲も時間もかなりの制約が生じてしまいます。

 

ここで、恥ずかしながら、レンタカーはレンタルカー(Rental Car)ではなく、レントアカー(Rent A Car)の略と初めて知りました。となると、レンタサイクルは、レントアサイクル(Rent A Cycle)でしょうね。

 

車に乗って宿泊するホテルへ向かいます。ちなみに連れはサンダル臭事変で反省したのか裸足で運転してます。(笑)ブレーキ思いっきり踏めるんか!?なんかこわい。

 

たびのホテルlit宮古島宿泊

今回宿泊するのは宮古空港から車で15分程度のたびのホテルlit宮古島です。ホテル横の駐車場に車を停めてチェックインします。宿泊客が多いのか、ほぼ満車でした。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 宮古島 たびのホテルlit

 

 

宿泊費は、朝食付きで2人で15000円程度とリーズナブルでした。こちらもまだ新しく部屋も綺麗です。

 

お客さんは外人の方も多い印象ですね。そして、真っ黒に日焼けした人多すぎです。(笑)バカンスでスキューバとかで潜りにきているのでしょうか。

 

余談ですが、相方は、サンダルの臭いばかり気にしていて、風呂でサンダルと足を石鹸で洗ったり、部屋の消臭剤をサンダルにひたすらスプレーしています。だめだこりゃ。

 

繁華街で幕の内定食とせんべろおでん

夜は、ホテルから徒歩で繁華街の通りへと繰り出します。周辺に地元の人が住んでいる雰囲気ですね。あちこちから賑やかな三味線の音が聞こえてきます。

 

リゾート地宮古島とは言え、賑わっているお店とそうでないお店の差が激しそうな印象ですね。閉まっているお店もポツポツとありました。

 

まずは、レストランのむらで幕の内定食をいただきます。沖縄って味がしっかりついているので冷めても美味しい食べ物が多い気がします。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 宮古島 レストランのむら 幕の内定食

 

お腹も八分目で、梯子して、2軒目は、おでん屋さんの呑み処めしざんまいで、せんべろメニューの貼り紙を見つけて、ふらりと入って頼みます。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 宮古島 呑み処めしざんまい おでん せんべろ

 

おでん3品とアルコール2杯で1000円とめちゃ安い!実は静岡おでんのようです。

 

ひたすらオリオンビールで乾杯!!!

 

今回の旅も予算節約すべく質素倹約なのです!?

 

夜の繁華街をフラフラしながら、コンビニのファミマに寄って株主優待クオカードで買い物して、リットホテルへ帰ります。

 

なんと夜に無料のお茶漬けがサービスされてました。カツオの出汁がきいていて、ついついおかわりしてしまいます。やはり食べ過ぎます。

 

この日はかなり歩いて合計13000歩でした。さすがにもうくたくたで爆睡です。。。相方はいびきをかいて速攻で寝てますが、疲れで関係なく眠れます。

 

2日目は、沖縄の那覇観光(首里城・美ら海水族館・平和祈念公園)からの、宮古島への旅となりました。新たな経験は毎日刺激があって楽しめますね。

 

ウォーキングアプリANA Pocket Proの1日のルート履歴もこんな感じです。1日で3877ポイントで上々。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 宮古島 ANA Pocket Pro

 

日々思い出という配当をコツコツ積み重ねます。

 

3日目は、レンタカーでのんびりとリゾート地の宮古島観光になります。束の間の休息ですね。

 

宮古島5島アイランドホッピングドライブ編に続く。

 

【2022年ANA SFC修行】宮古島5島アイランドホッピングの旅3日目

コメントを残す

CAPTCHA