本ページにはPRが含まれます。

【テニス】震えた!波乱の楽天ジャパンオープンテニス2022観戦記

2022年10月1日から9日にかけて有明コロシアムにて男子の楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2022が開催されています。

 

先日は女子の東レパンパシフィックオープンを観戦したばかりです。大坂なおみ選手がまさかの棄権で試合が見られず残念な思いをした大会でした。そう、残念なことは続くのです。。。

 

楽天オープンは、コロナ禍でしばらく中止していたのですが、久々にチケットを楽天チケットで入手して観戦してきました。

 

座席は一番安い最上階のA席で、せっかく行くのでデイセッションとナイトセッションを2枚購入しました。

 

楽天チケットでは、専用のアプリがあり、紙チケットの代わりの電子チケットになります。よって、コンビニでわざわざ発券する必要がないので便利です。

 

楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2022 電子チケット

 

ということで楽しみにしながら当日を迎えます。

 

13時開始なので、国際展示場駅近くのベローチェで軽くランチタイムを取ります。ホットドックおいしい!

 

楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2022 ベローチェ ホットドッグ

 

入場はカバンの中身チェックの後に、スマホの電子チケットを見せればOKです。デイセッションとナイトセッション用の紙の腕輪を2つもらいます。

 

楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2022

 

腕に巻き付けてシールを貼り合わせます。きつめに巻かないと緩いとあちこち動いて邪魔になりますのでご注意下さい。貼り直そうとすると不正防止なのかシールが切れてしまいNGです。

 

この後はこの腕輪を見せてあちこち入場できます。

 

楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2022

 

A席は一番上なので3階です。階段上って遠いです。どうやらチケット購入順にブロック毎に座席が自動的に割り当てられるので、前方から埋まって行きます。

 

よって、満員でなければ後方は売れていない余ったチケットなので、ガラ空きです。前方が密で狭いので、様子を見ながら後方に移ってもよいかもしれません。

 

楽しみにしていた楽天オープン2022ですが、残念なことが3つも起こります。

 

一つ目の不幸

有明コロシアムでは指定席で遠くからの観戦にはなりますが、ショーコートでは自由席で選手のプレイを間近に見られると期待してました。

 

が、

 

が、

 

が、

 

あいにくの雨。(泣)

 

雨天だと天井がある有明コロシアムは問題なく観戦できますが、フルオープンのショーコート(楽天モバイルアリーナ)は中止。

 

車椅子テニスのグランドスラマーの国枝慎吾選手も応援したかったのにアウト。

 

おまけに楽天モバイル会員だと楽天モバイルアリーナで先着で専用座席も座れたはずが雨でアウト。

 

雨に翻弄される。。。

 

二つ目の不幸

雨ということもありますが、気温が一気に下がって寒すぎ。

 

天気予報を見て多少着込んできたものの全然足りない状態に。有明コロシアムは天井も閉まっているから暖かいと勝手に思ってたらめちゃ寒い状態。

 

おまけに大雨と強風で傘をさしてもずぶ濡れに。よって、しばらくブルブル震えながら観戦するハメに。(泣)

 

もう寒すぎ。。。

 

三つ目の不幸

一番楽しみにしていたウィンブルドン準優勝のキリオス選手が、まさかの怪我で棄権。

 

え!?

 

なんか軽くインタビューして帰って行きました。。。なにかやらかしてくれると期待してたら棄権でした。

 

よってフリッツ選手の不戦勝で試合は無し。(泣)

 

代わりに30分ほど公開練習してました。

 

早く怪我を治してまた来年度見られることを期待しています。出場予定の錦織圭選手も出場辞退だったしなぁ。。。

 

棄権はよくある。。。

 

それだけテニスツアーって過酷を極めるのですね。

 

ということで、個人的には波乱しかなかったのですが、良かったこと(幸運)もありました。

 

一つ目の幸運

世界トップレベルのテニス観戦ができたことです。

 

最近の選手は正直あまり詳しくないのですが、生で観るとまたファンになりそうな選手も。

 

トッププロって、テニスボールをピンポン玉みたいに弾くように高速で打ち出します。ガット何ポンドで張ってるんだだう!?

 

ここに恐るべき針の穴を通すようなコントロールが加わります。

 

球種も、トップスピンに、フラットに、スライスにと巧みにショットを使い分けます。

 

さらに緩急もすごい。高速で打ち合っていたかと思うと、スライスやドロップショットを織り混ぜて、一瞬時が止まったようにも感じます。

 

もう別次元だなぁと感心。思わずため息が出ます。震えるわ~。

 

ティアフォー選手もシャポバロフ選手もすげーすげー。

 

楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2022

 

楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2022

 

二つ目の幸運

初めての車椅子テニスダブルスが観戦できたことです。キリオス選手の棄権で代わりに入った試合です。

 

ダブルスでもネットプレイって少ないんですね。平行陣なんてありませんでした。多分すぐ抜かれてしまうのでしょう。

 

ツーバウンドまでOKなルールなので、ドロップショットというより、いかに車椅子で届かないコースや速度で球を打つかが勝つためのポイントのようでした。あとはバウンドの高いムーンボールが多い印象でした。

 

不安定そうな車椅子を自由自在に操作してボールを見事に打ち合う様子はすごいの一言です。

 

楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2022

 

三つ目の幸運

試合後にサインボールが応援席に打ち込まれるのが恒例ですが、今回スポンサーのエミレーツ航空キャンペーンで、赤いボールをゲットしたら、決勝戦のペアチケットとシングルス優勝選手と記念撮影プレゼントがありました。3人赤いボールをゲットして、3体の飛行機を選んで裏にマークがあれば当選というルールでした。

 

ここで奇跡が。当選者は偶然にも韓国人の方に。しかも明日帰りますと。えー!?決勝戦見れないですやん。

 

じゃあ先ほど勝った韓国のクォン選手と記念撮影にしようと持ち掛けるも、実は友達で応援に来たという展開。えー!?

 

結局、当選した権利はナイトセッションにて再度赤いボールチャレンジに。元気な学生に決まりましたとさ。

 

そんな面白すぎる震える奇跡の展開のやり取りを松岡修造さんらがドキドキしながらも楽しく進めてくれるので試合以外も楽しめました。

 

ちなみにデイセッションのあとは一度会場を追い出されます。午後の2試合ともストレート勝ちだったので、ナイトセッション開始の18時まで2時間くらい空きがありました。

 

会場に各メーカーが出店していますので時間つぶしにもなります。

 

楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2022

 

楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2022

 

でも、もう寒くて居られないので、サイゼリアへ。あったかい。もう昼間っから白ワイン飲んでます。

 

楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2022 サイゼリア

 

ということで波乱ながらも震えながらも!?楽天ジャパンオープン2022楽しんできました。

 

来年も楽天ジャパンオープン2023が開催されることを期待しています!

 

今度は10月の全日本選手権観戦だぁー!日本選手を応援してきます!

コメントを残す

CAPTCHA