本ページにはPRが含まれます。

学びの多いお金の教養フェスティバル2018に参加してきました!

2018年2月17日(日)12時~17時にビッグサイトでファイナンシャルアカデミー主催で開催された、お金の教養フェスティバル2018に参加してきましたので、概要や感想を共有します。

 

お金の教養フェスティバル2018に参加

 

ビッグサイトは展示会で何度か行ったことはありましたが、7階の会議室に行ったのは初めてでした。こんな場所があったんだと。ちなみに丸1日レンタルすると約100万円程度とのこと。個人的にはとても払えないけど、意外と安いんだなという印象です。そして、椅子も引き出し式のミニテーブルも付いていてメモを取るにも飲食するにも快適です。いつもは禁止されていることが多い飲食が禁止されていませんでした。

 

1,000名参加ということで、開始15分前頃に到着したら1/3ほど埋まっており、意外と空いていました。最終的には8割程度の埋まっている感じでしょうか。桐谷さんファンは、きっと最前列に陣取っているに違いありません。笑

 

会場のステージには、ソフトバンクのロボットのペッパーくんが立っていました。休憩時間等にロボットっぽくかわいらしくしゃべります。ちなみに、調べてみると、本体は198,000円なんですが、アプリや保険等加味すると、3年間で100万円を超えるそうです。。。

 

お金の教養フェスティバル2018に参加

 

2018年のお金の教養フェスティバルは、5部制で5名の講演があり、そのテーマと登壇者は以下になります。

 

桐谷流、人生が楽しくなる株主優待生活 by 桐谷 広人氏

 

全身株主優待グッズで着こなしてきた生の桐谷さん。月曜夜更かしに出ていたあの桐谷さん。テレビと同じキャラですね。株主優待の魅力をご自身の失敗談とともに熱くマイペースに語ってくれました。優待株で分散投資がベストだそうです。笑いも多いし、やっぱり面白い!!!

 

月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法 by 藤川 里絵氏

 

初めての人にも分かりやすく、株式投資の入門的内容を語ってくれます。日常生活からヒントを得て、少ない初期費用から始められる株式投資に自分もトライしてみようかなと思った方も多いのでは?学びたい方は、ファイナンシャルアカデミー講座にいらしてくださいという流れは鉄板ですが。笑

 

ブロックチェーンに見る、ビットコインの未来 by 藤本 真衣氏

 

ビットコインをはじめとしたブロックチェーン技術の将来を語ってくれます。初めての人には用語がちょっと難しかったかもしれませんね。スマートコントラクトなど。コインチェックのネム盗難事件などハプニングだらけの仮想通貨業界の危険さと未来を知るにはよかったのではないかと思います。

 

「クリエイター大家さん」直伝!不動産投資でセミリタイアする方法 by 菅沼 尚宏氏

 

不動産投資でセミリタイアした菅沼さんの講演です。ご自身の苦労話など不動産投資にいきつくまでの経緯を熱く語ってくれました。こちらも学びたい方はファイナンシャルアカデミーの不動産投資スクールへという流れです。

 

「人生100年時代」を見据えたお金の未来 by 竹中 平蔵氏

 

毎年恒例のダボス会議の内容や第四次産業革命について日本の明るい未来と暗い未来について語ってくれます。人工知能やブロックチェーンなどキーワードが目白押しです。メディアでは語られることはない事実や情報をしっかり自分から入手して判断して行動することの大切さを改めて学ぶことができました。

 

お金の教養フェスティバル2018

 

休憩時間もしっかりとってあるので、そんなに疲れずに集中して講演を聞くことができました。気づきも多かったので、学んだことは実生活でも活かしていきたいものです。無料ではもったいないクオリティですね。

 

次回以降の記事でそれぞれの5講演のポイントを備忘録を兼ねてまとめていきたいと思います。来年度のお金教養フェスティバル2019の前に見直すと個人的になかなか勉強になるのです。2019年も楽しみなイベントですね。

 

お金の教養フェスティバル2019はこちら

 

今回のお金の教養フェスティバル2018でも、会場裏で募集があり申込者も多数いたかと思いますが、ファイナンシャルアカデミー主催のお金の教養講座も無料開催していますので、ためになった方は是非とも足を運んでみましょう。
豪華なお金の教養講師陣が生きる知恵を熱弁してくれます。

 

コメントを残す

CAPTCHA