2019年3月15日が確定申告最終日でした。皆さんは確実に終わりましたか?
私は紆余曲折を経て何とかe-Taxで確定申告完了しました!
最後の土日に終わらせればいいやと思いながら、Amazonプライム・ビデオでハゲタカのドラマ版を見ながら、確定申告のテーマソングを聴きなら、ノリノリで確定申告をしていました。
なんとか、源泉徴収やふるさと納税など必要項目を領収書などを確認しながら入力していき、そして最後のマイナンバーカードをカードリーダーで読み取って電子証明書用の認証パスワードを入力というところで、エラー!
えっ!?
落ち着け!
5回までは間違えても大丈夫!
再入力。
エラー。パスワードが間違っています。
どんどん残りの回数が減っていきます。
よく読むと英数字の6文字以上のパスワードとあります。
自信もないけどとりあえず入力。
エラー!
大文字になってたのかな?再入力。
エラー!
やばいよ!やばいよ!
とやっているうちに、ついにマイナンバーのアカウントロックに。
終了!終わった!(茫然自失…)
結局、平日に休んで市役所に行ってパスワード再設定する羽目になりましたとさ。。。還付だったか納税だったかはご想像にお任せします。
皆さんは、こんなことがないよう、複数種類あるパスワードをしっかりと区別して管理しておいて下さい。そして、時間に余裕を持って確定申告しましょう!
あとで調べると、e-Taxで申告するにあたって電子証明書のパスワード】と【利用者識別番号の暗証番号】の入力が必要となります。
■電子証明書のパスワードとは
■マイナンバーカードをご利用の方
マイナンバーカードをご利用の方の電子証明書のパスワードとは、マイナンバーカードの取得時に設定したマイナンバー署名用パスワードのことです。
このパスワードは半角文字の数字とアルファベットの混在で、6文字以上16文字以内で設定したものです。
(注) マイナンバーカードの取得時には、電子証明書のパスワードの他に次のパスワードを設定することがありますが、これらのパスワードとは異なりますのでご注意ください。
・利用者証明用パスワード(4桁の数字)
・券面事項入力補助用パスワード(4桁の数字)
・マイナンバーカード用パスワード(4桁の数字)
■住民基本台帳カードをご利用の方
住民基本台帳カードをご利用の方の電子証明書のパスワードとは、住民基本台帳カードの取得・更新をした際に設定した住民基本台帳カード署名用パスワードのことです。
このパスワードは半角文字の数字又はアルファベットで、4文字以上16文字以内で設定したものです。
(注) 住民基本台帳カードの取得時には、電子証明書のパスワードの他に住民基本台帳カード用パスワード(4桁の数字)を設定しますが、このパスワードとは異なりますのでご注意ください。
■電子証明書のパスワードを入力する際の注意事項
公的個人認証サービスの電子証明書のパスワードを5回連続で間違って入力した場合、不正使用防止のため電子証明書が使用できなくなります(ロックされます)。
この場合、電子証明書の発行を受けた市区町村窓口でパスワードロック解除の申請を行なう必要があります。■利用者識別番号の暗証番号とは
利用者識別番号の暗証番号とは、e-Taxを行うために利用者識別番号の取得時に設定した暗証番号のことです。
この暗証番号は半角文字の数字又はアルファベットで8文字以上50文字以内で設定したものです。
お間違えなきように!かなり焦ります。
来年こそはノーミスで時間に余裕を持って確定申告することをここに誓います!
それではよい確定申告を!