本ページにはPRが含まれます。

新型コロナウイルス対策とマスク・除菌グッズの入手方法

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。感染は広がり肺炎患者は増える一方。オリンピック開催も危ぶまれています。

 

私たち一般市民にできる対策とは?テレビでも連日放送されています。

 

新型コロナウイルス対策

 

2020年にANA上級会員のSFC修行も計画しているので、できることは一つでも多く対策を実施しておきたいと考えています。以下に各風邪予防対策や予防グッズの入手方法についてお伝えします。

 

マスクを購入して予防

 

風邪予防と花粉対策といえばのマスクですが、都内近郊の薬局やコンビニを回ってもどこにも売っていません。どこでもマスクは入荷未定と貼り紙がしてあります。どうやら入庫不明でも開店前に並ばないと手に入らないようです。何時間も前に並んで入手できたマスクが3枚入りだけだったという話もあります。3枚なんて3日間でなくなります。入手できただけましな方かもしれません。ネットでは10倍以上の高額で転売されています。そんなのなかなか購入できません。

 

もう都内近郊でマスクを購入することは諦めて、やむをえず、田舎で入手することにしました。人口密度が低い田舎なら車社会ですし、マスクの需要が少なめなのか都会よりは断然買えます。午前中に10店舗以上回れば60枚程度の箱買いくらいはできる可能性が高いです。普通マスクが売っていると思わないような薬局以外も回ることがポイントでしょうか。例えばコンビニ・スーパー・ホームセンターなど。もちろん購入できる保証はありませんのでご参考までに。花粉症に苦しんでいることもあり、箱買いできたことの安心感と達成感はすごいです。遠くの知り合いに頼むのも一つです。

 

それでも買えない場合は、マスクを自作・製造する、使い捨てだけど洗濯しながら何度か使い回す、転売された超高級マスクを購入する、最後は人ごみへの外出を控えて増産しているはずの十分なマスクの供給を待つしかありません。

 

花粉も飛び始めていますし、人ごみに外出する際は必ずマスク着用しましょう。相手からもらわないことと、相手にうつさないこと両方に対応できます。表裏はちゃんと取説をみて確認し、鼻とのフィットもしっかりと。隙間が多いほど感染リスクが高くなります。フィットしすぎると酸欠気味なのがつらいですが我慢です。なお、みんなマスクを着用しているのでインフルエンザ症例が減っているとの話もあります。

 

ただ、ウイルスのサイズ的にはマスクを透過するケースもあるので完璧ではありません。以下のうがい手洗いなどと組み合わせることでさらにリスクを低減することが可能です。

 

手洗い・うがいの徹底

 

帰宅後や外出先にて必ず石鹸で手洗い・うがいはお忘れなく。歯磨きと同じで習慣化しましょう。電車のつり革やてすりやエレベータのボタンなど不特定多数の人が触れる可能性ある物に触れる場合は特にこまめに。触れた手で口や目や鼻など顔を触らないことも大切です。モノを触る時は利き手以外を使うということもよいそうです。

 

手洗いは手の平・指の間・爪の間・手の甲・手首まで念入りに。

 

そして、うがいは1回目は口の中のみ、2回目以降はのどでガラガラという順番で。口の中のウイルスをのどに持っていかないように。

 

うがいができなくても15分に1回、水などの飲み物を飲むことも効果的です。のどに付着したウイルスは15分以内に胃に流し込めば、アルコール並みに強力な胃酸で死滅します。15分ルールです。

 

アルコール消毒・除菌グッズで滅菌

 

コロナウイルスにはアルコール消毒が効果的と報道されています。ウイルスにも様々なタイプがあって、コロナウイルスやインフルエンザウイルスはエンベロープタイプ(膜・バリアに包まれている系統)に属するようです。エンベロープウイルスに対しては、アルコールがウイルスの膜を破壊してダメージを与えると言われています。ちなみに、ノロウイルスはノンエンベロープタイプです。

 

アルコールタイプの除菌ウエットティッシュもどんどん品切れ続出です。帰宅後に汚れているであろうスマホや手洗いできないときに手を拭くのにも使うとよいでしょう。マスクよりは手に入りやすいので薬局にあったら速攻ゲットです。エリエールのアルコールタオルがおすすめです。

 

  

 

さらなるアルコール消毒・除菌対策として、スプレータイプの除菌グッズやハンドジェルも全然売っていません。でも、布などに使える除菌タイプのファブリーズやリセッシュはまだ売っています。もしやと思って調べてみると、インフルエンザのエンベロープウイルスにも効果があると記載されています。

 

しかも、3/1にファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 無香料 アルコール成分入りが発売されます。コロナに効果があるとは明言されていませんがエンベロープウイルスに効果があり、かつアルコールプラスなので、少なからず効果は期待できるでしょう。まさにコロナを意識したかのようなそそられるネーミングです。

 

ただし、商品としてコロナに対する効果が立証されているわけではありませんので悪しからず。アルコール濃度が何%とか表示されているわけでもありませんので、アルコールに弱いコロナウイルスに即効性があるかはまだ疑問が残るところです。即効性を求めるならアルコール濃度80%程度必要という話もあります。それでも、除菌スプレーする方がしないよりはましであり、気持ち的に楽になることは間違いありません。消臭にもインフルエンザにも効きますし。

 

とりあえずまだ高騰もしていませんので藁にもすがる気持ちでアマゾンでさっそく予約しました。次に薬局からなくなるのは除菌用ファブリーズやリセッシュかもしれませんね。

 

  

 

そして、高いアルコール濃度のウォッカといったお酒も品薄状態です。濃度96%のスピリタスのお酒も水に少し薄めれば(80%程度)除菌に十分使えると言います。今やマスク同様に高騰して超高級アルコールです。さすがにちょっとウォッカを使いこなす自信はなし。体の中の除菌にも使えることでしょう。でもコロナ感染の前にアルコール中毒ですね。

 

ビタミンCも抗酸化作用があり予防に効果的とのことです。風邪薬にもビタミンCが大量に入っていることもあるくらいですからね。外出が多いときなどはサプリでビタミンCを1000mg以上など多めに補給しておくとより安心ですね。まだまだ薬局等には普通に売っています。

 

以上のようにコロナ感染が収束するまでは、今できること・準備できることはしっかりやっておきましょう。無事にANA SFC修行が達成できますように!

コメントを残す

CAPTCHA