本ページにはPRが含まれます。

新型コロナウイルス影響で確定申告期限も延長

新型コロナウイルスの影響は、全国・全世界に及んでいます。各種イベントの中止、休校、時差出勤、在宅勤務、マスク・紙類の品不足、日本からの渡航規制、相場の大荒れなど。

 

株式相場は大荒れ状態ですが、株主優待タダ取りでもらった松竹などの優待券も使うタイミングをなくしました。松竹の歌舞伎も中止。マスクをしてても映画館等の閉鎖空間にはなかなか怖くて行けません。。。特に興行系の優待がダメですね。株価もまっさかさま。日常生活への影響がボディーブローのように効いてきます。

 

そして、ついに確定申告の期限も延長となりました。

 

 

従来は2020/3/16が締め切りだったのですが、1ヶ月延長で、2020/4/16が締め切りに変更となります。

 

以下国税庁の通達抜粋

 

現在、全国の税務署においては、納税者の方が円滑かつ正確に申告書を作成して いただけるよう、確定申告相談会場を開設し、申告所得税(及び復興特別所得税)、 贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告相談に応じています。

今般、政府の方針を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、 申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消 費税)の申告期限・納付期限(※)について、令和2年4月 16 日(木)まで延長することといたしました。

中略

なお、マイナンバーカードやお近くの税務署で発行するID・パスワードがあれば、 確定申告会場に出向くことなく、ご自宅等からスマホやパソコンなどでインターネ ットにより申告(e-Tax)していただくことが可能です。

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で、必要な事項を入力し て、e-Tax で申告いただければ、医療費の領収書や寄附金の受領証などの書類を提 出していただく必要がなく、大変便利です。

 

通達を見るに、相談業務もやるけど、コロナウイルスの感染が怖いから、e-Taxでやってほしいとも読み取れます。せっかくパソコン以外にもスマホでも対応したんだから。

 

「頼むから静かにおうちでe-Taxで確定申告よろしく」と。

 

週末にコツコツと申告準備をしていたのですが、なんだか一気に気が抜けてしまいました。まあ時間の余裕ができたので、今月中にはゆっくり確実にe-Taxで確定申告を完了させようと思います。

 

早く新型コロナウイルス騒動の終息を願っています。

コメントを残す

CAPTCHA