本ページにはPRが含まれます。

観賞植物パキラとの癒しの生活と育て方

コロナウイルスでの外出自粛でのせめてもの癒しにと一週間前に観葉植物のパキラを楽天市場で買ったのですが、パキラの状況と育て方について記録します。

 

コロナ外出自粛で癒しの観葉植物パキラを育て始めた

 

我が家にリボンに包まれてやったきたパキラは今はこんな感じです。まだ環境に馴染んでいないせいか葉っぱにいまいち元気がありません。

 

観葉植物 パキラ

 

付属してきた肥料をまき、その上には軽石を、水はじょうろでたっぷりと1回だけ与えました。取説には以下のような育て方が記載してあります。

 

●置き場所
夏場:初夏から秋までは室内外ともに日陰
冬場:カーテン越しの日当たりで管理し、最低10℃は必要

●水やり
夏場:鉢の表面が乾いたらたっぷり与える
冬場:休眠期なのでとにかくよく乾かす

●肥料
少し痩せてるぐらいの方が病気にもかかりにくく、一回にあたりの量は20g程度

●剪定
枝葉が込み合ってきたら行い、行う時期は生育期の夏から秋にかけて

●鉢上げ
1~2年に一度は鉢上げを行い、2~3回り大きな鉢に上げる

 

輸送中なのか一部茎が折れていたのでそこは切ってしまいました。天気が良い日はベランダに出しています。

 

観葉植物 パキラ

 

毎日成長を見守りながら癒されています。

 

そして、葉っぱに水をかける葉水(はみず)も効果的と聞いたので霧吹きで実行し始めました。葉水の効果としては、葉っぱからの水分吸収を助けること、病害虫が付きづらくなることです。よって、パキラの葉っぱの表面だけでなく、裏面も霧吹きで勢いよく吹き付けています。

 

観葉植物 パキラ

 

以上コロナ外出自粛時の巣ごもりのお供、パキラの生育状況でした。

コメントを残す

CAPTCHA