本ページにはPRが含まれます。

【JGC】JALマイル期限切れ延長対応とeJALポイントの有効活用

コロナ対応でなかなかフライトができずに、せっかく貯めたマイルも消えていくかと思われていましたが、ANAもJALも度重なる救済措置でマイル延長を繰り返してなんとか維持してきました。

 

ANAに関しては、2022年のボーナスプレミアムポイントキャンペーンをきっかけに一念発起して、SFC修行を再開しました。延長されたマイルは、次々とSKYコインに交換して、修行へつぎ込んできました。

 

【2022年ANA SFC修行】短期集中旅行計画を立て、チケット予約完了!

 

そして、今回は、JALマイル延長措置についてです。基本的には、事前登録さえしておけば、有効期限2022年3月末~9月末までのマイル・e JALポイントが、有効期限2022年10月末までのe JALポイントとして積算されていきます。

 

有効期限を迎えるマイル・e JALポイント・JALクーポンの取り扱いに関する特別対応

 

GoToTravelも7月から始まるかも!?と言われるくらいコロナも落ち着いてきたので、この特別対応を最後に、もうマイル延長の救済措置はないかもしれません。よって、今回の措置を最後と思って、期限内に使い切ることを検討しました。

 

ANA SFC修行 沖縄

 

まず、eJALポイントに交換されてしまうと、JALマイルとしての価値が下がってしまうので、極力交換せずに特典航空券として使いたいと考えます。

 

そして、JGC(JALグローバルクラブ)の特典として、初回搭乗ボーナスとして、合計5000マイル得ることが可能です。特典航空券ではなく、現金やeJALポイントで航空チケットを購入する必要があります。

 

内訳は、JAL CLUB-Aカード以上の初回搭乗ボーナス(2000マイル)とJGCカード会員限定の初回搭乗ボーナス(3000マイル)となります。1マイル2円と換算すると、1万円相当がボーナスでもらえるのでお得ですね。

 

ざっとJGCの年会費相当になりますので是非ともゲットしておきたいところです。

 

さらに、事前参加登録しておくと、初回搭乗のボーナスポイントとして5,000FLY ON ポイントもゲットできます。(JGCを維持したいだけの場合は不要ではありますが)

 

JGC修行の場合は、上記の初回搭乗5000FLY ONポイントゲットはもちろんのこと、 2022/6/8~2022/7/31の国内線搭乗券でFLY ONポイントが2倍になるキャンペーン中ですので必ず活用したいところです。対象路線はさらに500ポイント追加です。ANA SFC修行の場合は、1路線あたり1000プレミアムポイント追加なのでキャンペーンが少し異なります。

 

また、2022/6/8~2022/9/30の国際線乗車券もFLY ONポイントが2倍になります。国内線と国際線で対象期間が異なるので要注意です。

 

よって、直近で期限切れになりeJALポイントへ積算されてしまうJALマイルを1000マイルずつ1000eJALポイントへ強制的に交換してしまい、初回搭乗ボーナスの種銭を補充します。

 

交換は1000マイル単位で可能で、10000マイル交換すると1.5倍の15000ポイントにアップします。

 

あとは、JALの国内航空券タイムセールを狙って、eJALポイントを使ってチケットを最低片道分購入するだけです。

 

ちなみに、有効期限は、JALマイルは3年間、eJALポイントは1年間(追加で交換すると1年間延長)となります。よって、とにかくマイルの期限切れで増えてきたeJALポイントを減らしていきたいところです。

 

そして、せっかくなら鹿児島経由の屋久島あたりに縄文杉を訪ねる旅行に行ってみたいです。

 

あとはもらった初回搭乗ボーナスマイル5000と残ったJALマイルを特典航空券に交換して、サクララウンジでビールでも飲みながら、タダで旅行して期限内に使い切りたいと思います。

 

JGC(JALグローバルクラブ)を維持するための年会費が11,000円からと高額なのでしっかりと活用すること、そして今年こそは、ANA SFC修行をやり遂げて、ダブルライセンスを達成したいと思います。

 

また、先日ウォーキングアプリのJALウェルネスやANA Pokectもインストールしましたが、毎日歩いてマイルが着実にたまっていますのでおすすめです。

 

JGC会員は、eJALポイントも活用・消化しつつ、毎年初回搭乗ボーナス5000マイルはしっかりゲットしましょう!

コメントを残す

CAPTCHA