本ページにはPRが含まれます。

【2022年ANA SFC修行】日本縦断の旅!北海道札幌市内観光3日目

2022年のANA SFC修行の日本縦断の旅も3日目となりました。

 

前日は沖縄の那覇空港から、名古屋の中部国際空港を経由して、北海道の新千歳空港までのルートで日本を一気に縦断しました。

 

もう日本を一刀両断。日本の大きさが感じられます。

 

さすがに疲れや体調の変化が出てきて(コロナ感染ではありませんので念のため)、サッポロ割でお得に実質半額以下で安く泊まったカラクサホテル札幌で早めに就寝して体力の回復を図りました。

 

【2022年ANA SFC修行】日本縦断の旅!北海道札幌の大地2日目

 

カラクサホテル札幌朝食ブュッフェ

本日は、飛行機には乗らずに札幌市内を歩き回る観光の旅です。どこに行くかほぼ決めてなかったのですが、無理せず徒歩圏内という条件で朝食を食べながら考えました。

 

カラクサホテル札幌での楽しみな朝食からです。ブュッフェ形式です。

 

やはり北海道のホテルブュッフェは、海鮮やスープカレーがあって豪華ですね。朝から大混雑で朝食会場入り口で少し待たされます。食事中のプレートを席においてGO!

 

海鮮は、竹筒の器の中に、ホタテ、イクラ、イカ、サーモンなどがあり、好きなだけ取れます。小分けにされているのでコロナ禍でも安心ですね。

 

ANA SFC修行 2022 北海道 札幌 カラクサホテル 朝食

 

もちろん、朝から夢の海鮮丼に。2杯食べました。

 

ANA SFC修行 2022 北海道 札幌 カラクサホテル 朝食

 

そして、昨日のめちゃうまなスアゲプラスのスープカレーをお腹いっぱい食べたのに、飽きずに鶏肉入りのスープカレーを2杯も食べました。うますぎです。

 

案の定、札幌の朝は動けないくらいの満腹感から始まりました。

 

コーヒーを飲みながら少し休憩してから、荷物をまとめて、チェックアウトして札幌市内へ繰り出します。6月は梅雨がない北海道なだけあって快晴で快適です。

 

食べすぎた分は、札幌市内を歩いてカロリーを消化するしかありません。ANA Pocket Proのウォーキングアプリもあるので、移動記録を取りながら歩きます。

 

赤れんが庁舎

まずは、徒歩で北海道庁旧本庁舎の赤れんが庁舎に向かいます。

 

30分ほどフラフラと歩き回ったでしょうか。天気が良いので歩くのは苦になりません。

 

大通公園を通り抜けて、やっと門に着いたと思ったら、まさかの工事中。。。でっかいクレーンがあり、外観がほぼ見えないです。。。

 

ANA SFC修行 2022 北海道 札幌 赤れんが庁舎

 

赤れんが庁舎は、明治時代に建てられた北海道道庁の旧本庁舎で歴史的建造物とのことです。

 

門をくぐって中庭を散策します。

 

ANA SFC修行 2022 北海道 札幌 赤れんが庁舎

 

池の赤と緑のコントラストや水面に映る木々の風景がまたキレイで心奪われます。ベンチでそよ風にあたりながら時を忘れてぼーっとしてました。

 

ANA SFC修行 2022 北海道 札幌 赤れんが庁舎

 

ここは紅葉時期とか季節ごとに素晴らしい景色を見せてくれるに違いありません。季節が変わったらまた来たいです。

 

札幌市時計台

次に徒歩で向かうは、ベタではありますが、札幌時計台です。

 

まずは、時計台の門の外側からパシャリ。昼12時になると鐘が鳴ります。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 時計台

 

入り口で入場料200円を払って中に入ります。展示物がたくさんあります。

 

時計台は140年以上の歴史的建造物で、正式名称は「旧札幌農学校演武場」と言います。演武場はクラーク博士の提言により、農学校生徒の兵式訓練や入学式・卒業式などを行う中央講堂として1878年に建設されたそうです。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 時計台

 

2階には大きな講堂があり、時計台の原理がわかるような大きなギミックもあり、興味がそそられます。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 時計台

 

時計は刻々とアナログな時を刻んでいますが、時計台2階に座っているとなんだか時が止まったかのような感覚を覚えます。

 

札幌大通公園

次は札幌市中央区にある大きな横長の公園に向かいます。さっぽろ雪まつりが有名ですね。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 大通公園

 

昼時だったので、ランチどきの人たちがたくさんやってきてベンチや芝生の上で戯れています。

 

日陰のベンチは大人気です。大通公園は緑が豊かで風が気持ち良すぎます。

 

さっぽろテレビ塔もさすがにお金を払ってまで上る気力はなかったのですが、大通公園から眺めると壮観です。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 大通公園 さっぽろテレビ塔

 

ベンチの疲れ果てた?サラリーマンの横に座って次のランチを検索します。

 

もうだいたいが行き当たりばったりです。ANA SFC修行で、大まかに行く場所を決めて、飛行機のチケットはとるものの、その地でのやることはほぼ決めてないという。(笑)SFC達成のためのプレミアムポイントが第一の目的になってることが大きな要因でしょうね。

 

調べた結果、昨日のスープカレーに続いてやはりジンギスカンが食べたいということで狸小路に向かうことにします。

 

狸小路と士別バーベキュー

狸小路(たぬきこうじ)はめちゃ大きな商店街です。大通公園と並行に、なんと900メートルもの長さで、1丁目から7丁目のブロックに分かれています。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 狸小路

 

お土産もちらちらと見ながら、一丁目の先頭からジンギスカン目指して歩きますが、その前に近くの札幌二条市場へ。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 二条市場

 

こちらも新鮮な海産物が所狭しと並んで元気な声で賑わっており、この街の息づかいが感じられます。

 

それから再び目的の狸小路商店街一丁目へ。

 

ブロックによって、寂れた丁目と賑わっている丁目と明暗が分かれるような印象ですが、見てて飽きないですね。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 狸小路

 

次々と商店街を通り抜け、ようやくサフォーク羊専門店士別バーベキューに到着。もう歩きすぎてお腹ぺこぺこ。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 士別バーベキュー

 

残念ながらサッポロ割の余ったスマイルクーポンは使えませんでしたが、食べログ評価3.6にひかれてランチにお邪魔します。

 

昼のランチ時から少し遅かったのですがさすがの満席。イタリアのように昼間から楽しげに飲んでいる人が多いです。外でのんびり待ちます。

 

入店して注文です。せっかくはるばる来たので、炭焼きランチセットに決めます。炭焼き盛り合わせ、ライス、スープ、漬け物で1280円です。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 士別バーベキュー

 

しばし待つと色鮮やかなジンギスカンが。きっと新鮮なのでしょうね。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 士別バーベキュー

 

炭火の網焼きで焼き立てを美味しくいただきました。昼間っから幸せすぎます。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 士別バーベキュー

 

お腹も満たされたところで、余ったスマイルクーポン1000円分を使うべく、狸小路のお土産屋を回ります。

 

結局選んだのは、ホリのコーンチョコレート3種類セットです。いつのまにかいろんな味が出ていて、ノーマル、ホワイトチョコのプレミアム、キャラメル味をチョイス。ちらみせチラリズムで。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 ホリ コーンチョコレート

 

サクサクのコーンパフがおいしいやつです。持ち帰るにも軽くておすすめです。

 

狸小路を歩き回って時間をつぶし、チェックイン時間の15時に合わせて次なるホテルへ向かいます。

 

ここで、狸小路で参議院選挙で何かカードみたいなものを配りながら歩いている集団に遭遇。

 

ここで選挙に参加するわけでもないし、荷物になるからいらないやと思ってスルーしていたら、実は日本維新の会の鈴木宗男さんの応援演説のようでした。

 

なんだか懐かしい光景を見るような気分です。昔テレビで見たような元気さは健在でした。あの鈴木宗男さんの秘書と思われるアフリカの方も握手しながら闊歩していました。

 

記念にカードもらっときゃよかったー!

 

途中で人気のドーミーイン札幌ホテルを通り過ぎますが今回いっぱいで予約できませんでした。外観からカッコよくて期待させてくれます。次こそは宿泊してみたいですね。

 

 

札幌グランベルホテル宿泊

こちら札幌グランベルホテルはもちろんサッポロ割で5000円もしない実質半額以下で泊まれました。

 

少し札幌駅の中心部から離れたところにありますが、意外と新しくキレイで豪華なホテルです。2021年オープンなのでコンフォートホテルのように快適です。もろもろが最新設備ですね。すぐ隣にセブンイレブンもありますので便利です。

 

 

歩き疲れてスマホを充電しながら部屋で一眠りします。やはり旅にモバイルバッテリーはマストですね。

 

狸小路とらーめんサッポロ赤星

夕飯は、狸小路に戻って、先ほどの士別バーベキューの隣のらーめんサッポロ赤星へ。ジンギスカン待ちの時に隣のラーメン屋が気になってました。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 らーめんサッポロ赤星

 

ランチが遅かったのでそんなにお腹も空いてなく軽めに?醤油らーめんをいただきます。

 

なんと嬉しい500円とワンコイン。塩らーめんも同じ価格です。味噌らーめんだけ800円と一気に価格が1.6倍に上がります。それでも安いですけどね。

 

こちらも食べログ評価3.6と高評価です。なんだか札幌は食べログ高評価連発です。都内とかより判断基準が緩いのか、やはりただ本当に美味しいのか不思議です。

 

学生とか地元の人も多い印象で賑わってました。

 

ANA SFC修行 北海道 札幌 らーめんサッポロ赤星

 

この時のお腹にちょうどよく完食です。ごちそうさまでした。

 

札幌グランベルホテルでサッポロ割のスマイルクーポン2,000円分をもらったので、使い忘れないように狸小路で消化してしまいます。

 

リュックに入るだけ密度の高い土産をチョイス。定番の白い恋人と夕張メロンのゼリーです。小さく畳んでリュックがパンパンになるまで詰め込みます。

 

お土産だと普通は定価ですが、10%も割引してるお土産屋さんがあってお得です。確かしらかばでした。スマイルクーポン使用者は必見です!

 

帰って、夜に札幌グランベルホテル屋上の大浴場にも入ります。疲れた夜は露天風呂が最高ですね。まさに天空の露天風呂です。

 

この3日目は札幌市内を歩き回るだけでも自然が多く、身も心もお腹も含めてとても癒されました。そして、翌日のANA SFC修行に向けて充電すべく死んだように眠ります。

 

札幌市内観光でのANA Pocket Proの記録ルート結果はこんな感じです。5km以上歩いて383ポイントでした。

 

ANA SFC修行 2022 北海道 札幌 Pocket Pro

 

飛行機に比べると劣って見えますが、1回以上マイルガチャが回せるので充分ですね。歩いているだけでANAマイルが着実にたまっていきます。

 

日本縦断の旅最後の4日目は、新千歳空港から伊丹空港トランジットの那覇空港、そして、OKAタッチで折り返して羽田空港ルートの旅でゴールです。日本を1日で1.5回も行き来するなんて過酷すぎて(アホすぎて)考えるだけでヤバイです。

 

過酷な旅はまだまだ続く。

コメントを残す

CAPTCHA