本ページにはPRが含まれます。

【2022年ANA SFC修行】日本縦断の旅!北海道札幌の大地2日目

2022年ANA SFC修行の旅第2回の2日目は、沖縄から北海道札幌へ飛びます。テーマは長距離の日本縦断です。

 

1日目は羽田空港から那覇空港へ飛び、コンフォートイン那覇泊港でリーズナブルに1泊しました。もうステーキハウス88にステーキを食らいに沖縄に飛んだようなものです。

 

【2022年ANA SFC修行】日本縦断の旅!始まりの沖縄1日目

 

朝はコンフォートホテルのお得な無料朝食です。沖縄はタコライスが鉄板ですね。そして、パンに付ける鮮やかな紫色の紫芋マーガリン?も特徴的です。

 

ANA SFC修行 コンフォートイン那覇泊港 無料朝食

 

【6レグ目】那覇空港-中部国際空港

前日の逆戻りで  ゆいレールの美栄橋駅から那覇空港駅まで戻ります。

 

本日は、那覇空港、名古屋の中部国際空港、新千歳空港ルートのバリュートランジット28の旅です。ANAのボーナスプレミアムポイントキャンペーンで2区間で2,000ポイントもプラスでゲットできるのでお得です。

 

そして、南から北まで一気に日本縦断です。長旅を覚悟です。

 

早めに着いたので、那覇空港のラウンジ華へ。人気なのか混雑中の看板が出ています。

 

那覇空港 沖縄 ラウンジ華

 

ANA VISAワイドゴールドカードとQRコードのチケットを提示して無料で利用できます。

 

特濃のどろどろマンゴージュースをいただきながらのんびりリラックスタイムです。混雑はしていましたが、座れないことはありませんでした。

 

那覇空港 沖縄 ラウンジ華 マンゴージュース

 

名古屋行きで搭乗するは、今回はANAコードシェア便(共同運航)のソラシドエアです。安いエアチケットだったからでしょうか、ソラシドからエアドゥ乗り継ぎとなります。

 

いつもの那覇空港の花のシーサーとお別れしてからソラシドエア便に搭乗します。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 那覇空港

 

ソラシドエアは、現在三井住友VISAカードのVポイントでガンガンソラシドマイルをためまくっているこれからの旅行が楽しみな期待の運行会社です。

 

三井住友カードの1Vポイントが2ソラシドマイルに交換できるので超お得なレートです。2022年にエアドゥと経営統合するので、ソラシドエアマイルは北海道行きの便にもきっと使えるようになることを期待しています。ニッコリと(ニヤニヤと)ソラシドスマイルが止まりません。

 

【5Step】Vポイント交換でソラシドマイル2倍無双!スマイルが止まらない!

 

ANAのさわやかな青色の機体もいいけど、薄緑色を基調としたソラシドエアの機体も落ち着いていていいですね。

 

SFC修行の中で、ANAマイルとプレミアムポイントをもらいながら、コードシェア便で気分転換できるのはありがたいです。そこで直接チケットを取った方が費用としては安めになるのでしょうか。。。

 

ANA SFC修行 ソラシドエア

 

機内サービスでは、ソラシドソラスープをいだだきます。これがアゴユズスープとか言って、ユズの香りがきいていて意外と美味しいのです。ANA便の濃厚なビーフコンソメスープに飽きたころに、ソラシドソラスープを飲むとあっさりしていて最高です。うますぎて写真失念。

 

ランチとして、那覇空港のローソンでクオカードで買ったポーク玉子おにぎりのぽーたまをいただきます。前日のファミマのぽーたまといい、沖縄に来てからコンビニのぽーたまばかり食べている気がします。

 

ちなみに、那覇空港内に、ポーたま那覇空港国内線到着ロビー店という、大行列のポーたま人気店があるのですが、さすがに待つのが面倒で、コンビニで株主優待でもらったクオカードで済ませてしました。節約×2です。

 

ANA SFC修行 ソラシドエア ぽーたま

 

そして、食べたらあとはやることもなく寝ていたら那覇空港から名古屋の中部国際空港へ降り立ちます。

 

【7レグ目】中部国際空港-新千歳空港

初めての名古屋の中部国際空港セントレアですが、1時間程度の乗り換えだけなので、フラフラしながら時間をつぶします。広々としたフロアで雰囲気も悪くないです。

 

ちなみに、セントレアは中部国際空港の愛称で、英語の中部(central)と空港(airport)をあわせてつくられた造語らしいです。意味はシンプルだけど、なんだかカッコよく優雅な名前ですね。

 

ANA SFC修行 名古屋空港

 

時間になると次は北海道の翼エアドゥ便(AIR DO)に搭乗です。黄色と水色を基調とした機体です。

 

エアドゥは、北海道札幌市に本社を置く航空会社で、「DO」は北海道の道(どう)と英語の助動詞do(ドゥ)を掛けたものらしいです。沖縄や九州を軸としたソラシドエアと対照的で、北の北海道を軸とした路線が中心です。そういう意味では、統合が楽しみです。

 

ANA SFC修行 エアドゥ

 

機内サービスでは、ソラシドエアに続いて、スープをお願いしました。確かオニオンスープでした。濃すぎず飲みやすいので、ランチと一緒にいただきたいです。先ほど食べちゃいましたが。

 

ANA SFC修行 エアドゥ

 

このあたりから長時間搭乗の疲れが見え始めます。気づいたらストレッチもしていますが、足腰にハリが出てきます。

 

Kindleで読書したり、ウトウトしているうちに、ついに北海道が見えてきます。

 

ウォーキングアプリANA Pocketの記録からは距離にして、沖縄から名古屋まで1,335km、名古屋から北海道まで978kmと、合計2,313kmと日本縦断の距離は半端ないです。5時間ほどの長時間フライトです。

 

ANA SFC修行 Pocket 沖縄 北海道 日本縦断

 

この日の日本縦断のANA Pocket Pro結果は、10時間程度で3,334ポイントとなりました。さすがに長距離飛ぶと、移動手段の判定はさすがに正しく飛行機となりますね。(まさかの電車判定バグでウハウハ爆益を期待していたのですがダメでした。)

 

【ANA Pocket】ポイントとマイルをガンガン稼ぐ攻略法と分析まとめ

 

そして、ついに北海道の大地、新千歳空港に着陸です。もうお腹ペコペコペコリンチョ。

 

テンションが上がって、HOKKAIDO LOVE!の写真を撮るも、Cが取れて、”ヒトセ”空港になってるやん!Cマニアの誰かが持ち去ったのでしょうか。

 

ANA SFC修行 新千歳空港 北海道

 

空港のリムジンバスに乗って札幌市のからくさホテル札幌を目指します。乗車料金は1,100円程度です。

 

バスの車内天井のバーコードを読み込んで、PAYPAYで支払い可能です。ペイペイ!

 

札幌中央区の街並みです。すすきのですね。空が広いです。

 

ANA SFC修行 2022 北海道 札幌

 

バス停から徒歩数分でからくさホテル札幌に到着。サッポロ割でチェックイン。朝食付きでも支払いは5,000円以下の実質半額以下ですのでうれしいですね。2,000円分のスマイルクーポンがもらえます。もうまたもやスマイルが止まりません。

 

からくさホテルはまだ新しく、和をコンセプトにしています。外人にも好まれそうな印象です。

 

ANA SFC修行 2022 北海道 札幌 カラクサホテル

 

 

部屋でひと休憩してから、夕飯を探します。サッポロ割のスマイルクーポンが使える近場で探します。

 

札幌といえば、やはりスープカレーが食べたいと、訪ねたのはスープカリースアゲプラス本店(Suage+)です。食べログで評価3.7以上と申し分ない高評価です。

 

階段で2階に上がるとかなりの行列でした。お腹を空かせて20分程度待ちます。だんだんと看板が落花生に見えてきます。

 

ANA SFC修行 2022 北海道 札幌 SUAGE スープカレー

 

注文したのは、おすすめと思われるパリパリ知床鶏と野菜カレーです。スープと辛さも選べて、定番のSuageスープの中辛をチョイス。ご飯は大盛りの大ライスに。

 

しばらくして、どーんとスープカリーがやってきます。知床鳥や野菜が串に刺さっていて見た目も新鮮です。特に素揚げされた知床鳥がパリッパリで食感も味も最高です。スープもおいしくご飯も汗も止まりません。

 

ANA SFC修行 2022 北海道 札幌 SUAGE スープカレー

 

お支払いは1500円弱で、札幌割のスマイルクーポン券千円分と不足分は現金で。

 

めっちゃ大満足な一品でした。こんなスープカレー屋さんが札幌周辺にゴロゴロあるとなんだか楽しくなってきますね。

 

満腹になり、フラフラとからくさホテル札幌へ。長旅に疲れて爆睡。翌日はフライトは無しで、札幌観光の巻です。お疲れさまでした。

 

と思ったのですが、2日目の旅を終えて、体調の変化が起きてきたので記録しておきます。

 

まず、長時間、長距離、飛行機に乗っていると、耳が痛くなって、着陸しても治らないこと。鼻をつまんで口を閉じて息を耳に送り込んでも、うまく耳抜きできないのです。とりあえず寝たら治りましたが。CAさんとかは隠れてこっそり耳抜きしてるのでしょうか。慣れると平気なのでしょうか。

 

そして、同じ姿勢が続くので、足腰にハリが出てきてエコノミー症候群になりそうな雰囲気が出てきたこと。搭乗中は、窓側だったので、立つことはなかったので、余計にですね。足のマッサージはしていたのですが。こちらも寝たら復活しました。

 

ちなみに、飛行中は高度の高いところにいるので、その分大気で遮られるはずの放射線も強めに浴びることになります。まぁ、CTレベルまでいかなくても、レントゲンレベルの被爆はあるかと思います。

 

いずれにせよ、長時間飛行機に乗るのは、身体にいいことはないですね。。。いつもと違った環境で、頭脳が活性化して独創性や生産性が上がるという話はありますが。あくまでもこれは修行なのです。

 

以上のように、長距離移動は、体調変化にも気を付けるべしと反省したのでした。ではでは。

コメントを残す

CAPTCHA