本ページにはPRが含まれます。

【参加した感想】お金の教養フェスティバル2019 1日目

お金の教養フェスティバル2019に参加された方、お疲れ様でした!初日の結果と感想をシェアしたいと思います。

 

所用により少し遅刻して会場の東京ビッグサイトに到着しました。すでに講演は始まっていて何やら対談が盛り上がっています。

 

今回のテーマは、「キャッシュレス時代に考えたいお金のこと」です。

 

お金の教養フェスティバル2019 1日目

 

私自身のキーワード中心のメモと感想程度ですが、復習や振り返りとして残しておきたいと思います。

 

【対談トーク】ボビー流!世界標準のお金論

 

格闘家なのか投資家なのかわからないボビーオロゴンと菅沼尚宏さんの対談です。

 

お金の教養フェスティバル2019 ボビーオロゴン

 

寝ても覚めてもスマホいじって投資に夢中。K-1選手だったのに夜中にトイレで起きるのが怖いと言います。投資にはまっちゃうから。

 

テレビでおなじみのボビーですが、日本語が意外とうまいし、ガタイでかいと感じます。聴衆への質問に対して、意見を聞きに会場を元気に走り回るボビー(笑)。かすれす?キャッシュレスかよ!(聞き取れず)

 

投資はパーセンテージで考えることが大切です。投資に終点はないと言います。

 

LINE Payが作るキャッシュレス社会の未来

 

LINE Pay株式会社の長福久弘さんによるラインペイサービスの紹介です。

 

お金の教養フェスティバル2019 LINE Pay

 

日本のキャッシュレス普及率は18.4%で先進国最低レベル。 偽札心配ないから現金呪縛で良くも悪くも現金に優しい国。カード1人8枚も保有あるのに!インバウンド対策等でキャッシュレス推進の動きへ。スマホ決済もPayPayなど戦国時代へ突入。

 

LINEはアジアで1.6億ユーザー!日本アクティブユーザー7800万人でLINE Pay 登録ユーザー3000万人!ラインペイのユーザー数にはびっくりです。特徴は、銀行口座紐つけだから送金できることQRコード決済 3.5〜5%ポイント還元のお得さ。手数料ゼロとして、ビッグデータ等のデータビジネスに活用するそう。

 

個人的には、LINEは不正アクセス通知が時々来るのでセキュリティが不安ですが、PayPay(ペイペイ)やSuica(スイカ)やブロックチェーン(ビットコイン送金)以外にも、ユーザーが多くコンテンツ・サービスのつながりの多いラインペイを使ってみたくなりました。

 

果たしてこれからどのキャッシュレス媒体が天下を取るのか楽しみですね。(乱立だけは勘弁して欲しいです。)

 

私の人生を変えた株式投資の世界

 

ファイナンシャルアカデミー認定講師の山本麗子さんによる株式投資の魅力。借金でお金の悩みが大きいときにファイナンシャルアカデミーの株式講座と株式投資に出会ったとのこと。

 

正しい知識がないと失敗するのが株式投資知識への投資は最大のリターンをもたらすという言葉を思い出しました。

 

基本は3つのPPCルールを守ればOK。

 

Performance:パフォーマンス 業績が良い(売上と営業利益)
PER:株価が割安である(株価÷1株益 15倍目安)
Chart:チャートの形が良い(右肩上がり)

 

宝の山の会社四季報を買いましょう。Hamee7倍へ。身近なところにチャンスあり。常にアンテナを立てて気付くかどうか。安心と夢を手に入れた株式投資

 

竹中平蔵と考える、私たちのお金の未来構想

 

合言葉は、夢と勇気とサムマネー第四次産業革命が来る。

 

空港入出国では人工知能の顔認証が始まった。(国家権力の行使)サンドボックス法律やっと通る。テルアスワンス(住所変更手続きの簡易化)。キャッシュレスの街を作る(ビッグデータ活用)。リカレント教育(学び直しできる働き方)。今年のダボス会議は総理5年ぶり出席予定。例年のキーワード多数。ラグビーワールドカップ、オリンピック、パラリンピックとイベントが続く。消費税引き上げによるマイナス効果は避けられないか。

 

これからのスイングする経済をうまくかいくぐろう。

 

以上が2019/1/12初日のフェスのポイントと感想になります。

 

キャッシュレス時代の到来に、好き嫌いせずにうまく適合(教育)していく必要がありそうです。毎年、気持ちを新たにリセットして、お金の教養をパワーアップして投資に励もうという気にさせてくれます。

 

そして朗報ですが、今回のお金の教養フェスティバル2019は、初めての2日間開催で、残りの1日分は見られないと思っていたら、当日会場でSNSに投稿すると2日間の講演の限定動画をゲットできます!1/18から1/末までの公開とのことです。参加された方は、是非とも忘れずに限定動画視聴用URLをゲットしてください!(参加者限定なのですみませんがここではURLはモザイクです)

 

また、公開される動画の注意点として、1日目の竹中平蔵さんと2日目の前田祐二さん対談の動画は非公開となってます。個人的には杉村太蔵さんの熱い(薄っぺらい?笑)話が後日聞けそうなので楽しみです。

 

お金の教養フェスティバル2019動画視聴

 

会場の外では、ファイナンシャルアカデミーのお金の教養セミナーを始めとする無料講座や有料講座の案内があります。お金の教養セミナーは無料講座で気軽に受けられるので、受けたことがない方は是非とも一度は受講してみましょう!自分のお金に関する考え方が変わることうけあいです。

 

お金の教養フェスティバル2019 1日目

 

ネットでも簡単に申し込みできますのでこちらからどうぞ。現在の空きの日程が確実にわかるので、会場申し込みと違ってすぐに受講日程を確定させることができます。

 

コメントを残す

CAPTCHA