本ページにはPRが含まれます。

収入 支出 投資 税金 健康の資産デザインとは

安定して資産を築くことができば、ストレスも少なく
安心して暮らすことができるでしょう。

 

その資産とは、お金と健康と考えます。
その他にも人脈や時間などいろいろ派生してきますが、
まずはこの2つに着目して、いかにデザインすべきかを
考えてみました。

 

res-10765046_fhd

 

まずは生きてくのに必要なお金

 

年金がもらえるのかも分からない世の中で、国が全て何とか
してくれると期待して生きていいのかと疑問に思い続けるくらいなら、
いっその事、国民年金なんてないものと考えて自分年金を作る準備を
していった方がよっぽど建設的だと思います。
国民年金はもらえたらラッキーくらいが精神的にも救われそうです。

 

このお金を継続かつ安定的に増やしていくには、
収入・支出・投資・(税金)に分類して着目すると良いです。
この考え方は、橘玲さんの本「黄金の羽根の拾い方2015」から学び、
自分なりに落とし込みました。

 

私なりの資産方程式を書くと、以下のようになります。

資産(お金)=( 収入 ー 支出 )× 投資 - 税金

非常に美しくかつシンプルです。

 

res-natural-31243133_fhd

 

そして忘れてはいけないのが健康

私なりの資産方程式にすると、

資産(健康)=心 × 技 × 体

 

どんなにお金があっても健康という資産がなければ楽しく生きていけません。
若いうちにやんちゃしたツケは必ず回ってきます。
そうであれば少しでも身体のこと考えた選択肢をとる習慣をつけて、
健康貯金した方が良いのではないかと思うのです。

 

個人的にはストイックな生活はできないので、メリハリをつけながら
衣食住を見直してシンプルライフが実践できたらと思います。
自分なりの健康法が見つかるとこれも資産(財産)です。

 

本ブログではこの5点(収入・支出・投資・税金・健康)にフォーカスして
資産を増やすべく、日々の行動・実践を綴っていきたいと思います。

コメントを残す

CAPTCHA