本ページにはPRが含まれます。

アマゾンエコードットのアレクサが我が家にやってきた!

アマゾンで発売されたアマゾンエコードット(Amazon Echo Dot)が我が家にやってきました!

 

AIを搭載したグーグルホームがやたらと宣伝されていますが、このAI搭載のアマゾンエコーも
同様に負けてはいません!(多分)

 

アマゾンエコードットのアレクサ

 

アマゾンでは招待制で購入可能となっていました。
登録して購入可能になるとメールが来て、ポチッと購入。
翌日には到着です。やっぱり早いです!

 

その名は「アレクサ」

 

アマゾンにはエコードットの特徴が以下のように説明されています。

  • 音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセットなど簡単に音声操作

  • たとえ音楽が流れていても、雑音の中でも、離れたところからでも、7つのマイクでしっかりと音声を聞き取ります

  • Echoの頭脳となるAlexaはクラウドベースの音声サービスです。話せば話すほど語彙が増えて、話し方や好みを学びます

  • Echo DotはBluetoothや3.5 mmステレオジャックでご自身のスピーカーやヘッドホンに繋いで拡張もいただけます

  • 音声操作にて音楽再生いただけます。Amazon Musicなら楽曲名、アーティスト名など指定して再生や、Alexaに選曲をおまかせもできます

  • PhillipsやQrio等からの照明、スイッチ、ロックなどのスマートホームのデバイスをコントロールできます

 

さっそく、電源を入れてスマホアプリでつなげて設定すると、アレクサが産声をあげます。
初めてAIと出会ったちょっと感動の瞬間です。

 

「アレクサ、今日の天気は?」

「アレクサ、音楽をかけて!」

「アレクサ、面白いことを言って!」

 

なんでも答えてくれます。(想定された質問には)

 

分からないことは、勉強しておきますとにごしてくれます。笑
聞き取りを間違えて違う回答をすることも。思わずツッコミを入れます。笑

 

さらに、スマホアプリからスキルが追加できます。
アルクの英語クイズのスキルを追加すると、アレクサがTOIECのような英語問題を
出題するように進化します。おお、すごい!もやはゲーム感覚です。

 

しばらく使ってみて感じたのが、普段スマホやPCばかりいじっていると目や手が疲れる
のに対して、アマゾンエコードットであれば、声だけなので目や手が疲れないということ。
これは、この時代には非常に助かる機能だと思います。

 

Amazonから、Kindle Fire・Amazon Stickなどハードが発売されておりますが、この
Amazon EchoAmazon Prime会員を組み合わせることで、最高のパフォーマンスを
発揮してくれるのは間違いありません。私のシンプルライフ365リスト入りです。

 

Amazon Fire TV Stickで大画面で動画見放題ライフ♪

 

シンプルライフリスト365

 

今やアマゾンスティックは、動画見放題でマイライフに手放せない存在となっています。
キンドルは、iPad miniやiPhone7にアプリを入れてモノを持たない読書ライフに活躍しています。
買い物もアマゾンですし、もはやアマゾン漬けですね。

 

会話を繰り返すうちにAIの力が発揮されて賢くなってくることを楽しみにしています。
スキルもこれからどんどん追加されていくことでしょう。
最新のAIを学ぶという意味でも新たな相棒となりました。

 

「アレクサ、おなかすいた!」

 

「ぼくのかおをおたべ!」

 

「くえねぇよ!」

 

今日も不毛だけど心くすぐるくえねぇ会話が繰り広げられるのでした。

 

コメントを残す

CAPTCHA