本ページにはPRが含まれます。

2023年謹賀新年 振り返りと積立目標 シンプルライフ365

2023年新年あけましておめでとうございます!

 

 

兎年ということで跳ねては寝て跳ねては寝ての年にしていきます!

 

早速ですが、昨年度の振り返りと今年の抱負(目標)をまとめていきます。

 

大谷選手も使っていたというマンダラートチャートに大テーマ8つ、各大テーマ毎に小目標8つを設定して、目標進捗率を%表示で進捗管理してきました。毎月マンダラートチャートの進捗確認と見直しを入れて、PDCAサイクルを回すという流れです。

 

大テーマ8つは、ライフプラン、収入、支出、イベント投資、積立投資、税金、つながり、健康に設定しました。64の小テーマ(小目標)は、実現可能性があり、極力数字目標で達成度合いが図れるように設定しました。

 

なお、2022年目標達成率77%でした。2023年は目標達成率90%を目指します。数字で達成度合いが見えるのでモチベーションアップにもつながります。

 

2022年振り返りと2023年抱負(目標)

主な目標について振り返りと抱負を述べていきます。

 

ANA SFC修行達成

2022年の個人的な一大テーマでした。

コロナ禍で延期延期となっていたANA SFC修行を完遂しプラチナステータス達成しました。

ANA SFC修行としては、合計27レグでした。年間合計は37レグです。

もう飛行機に乗って乗って乗りまくった1年間でした。旅行による経験値もたっぷり貯まりました。

 

【2022年ANA SFC修行】地球半周!プラチナ達成への全27レグ結果総まとめ

 

2023年はANA VISAワイドゴールドカードの年会費発生後(無料特典適用済)にANA SFCへの切り替えを行うことを忘れずに実行したいです。

今年も全国旅行割(全国旅行支援)が割引率が下がるものの継続されるようなので、全国旅行割とANA SFCプラチナ(ANAマイル消化)、JGC(初回搭乗5000マイルゲットやeJALポイント消化)、ソラシドエアマイル(Vポイントから8万マイル程度交換済)もフル活用しながら、新たな旅に出て経験値を積みたいと思います。

日本、そして世界での一期一会の体験を求めて。

人生の体験という積立投資です。人生楽しんだもの勝ちです。

 

イベント投資

株主優待クロス取引、PO取引、IPO取引、立会外分売を中心にイベント投資をこなしてきました。

2021年と比較してイベントチャンスが減ったり競争が厳しくなってきた印象が強いです。

 

ノーリスクの株主優待クロス取引もさらなる一般信用争奪戦激化ともはや労働に近くなってきています。

プログラムを組んで自動化するのもありですがアカウントBANされるリスクまでは取りたくないので手動でゆるく。

在庫通知アプリと各証券口座の特徴を理解してクロスすればまだなんとかなります。ストレスレスに。

 

時には余剰資金で期待値プラスの配当クロスや優待先回り投資も実践していきます。

工夫すれば十分リスク低減可能です。

 

ローリスク投資としてのPO(公募増資や売出)も今年は案件が増えてくると嬉しいところですね。金利上昇しているので期待します。

ハイリターンのIPOも攻めすぎずコツコツとほどよい申し込みで。

貯めてきたSBI証券のIPOチャレンジポイントの突撃タイミングも見極めたいところです。

さらにIPOならNISA活用ですね。

 

立会外分売も2022年から本格的に参入しましたが、試行錯誤しながらやり方やコツが分かってきました。

外れをひかずに期待値プラス案件にルール通りにベットし続けることで確実にプラスにしたいところです。

 

イベント投資全般として欲張りすぎずに感情をできるだけ入れずにたんたんとこなしていきたいと思います。

ボール球以外にひたすらバットを振り続けるだけです。時にはヒット、まれにホームラン打てるはず。

 

イベントチャンスが減ってきた部分はやり方をチェンジして新たなチャレンジでカバーしていきます。

ChanceとChangeとChallengeは表裏一体です。(文字的にも)

 

積立投資

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)、いわゆるオルカンを中心に、ポイントがもらえるクレカ積立を続けてきました。

これもただひたすらに続けていくだけです。自動化できているので寝て育つのを待つだけのフェーズです。

 

NISAの余裕枠(IPO余力を残しつつ)もバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)積立にも使っていきたいです。NISAと言えど、配当だけ10%分外国課税されてしまいますがドルもコツコツと。

 

昨年度に投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022に投票しましたが、こちらの結果も楽しみですね。ランキングに動きがあれば参考にしていきたいです。

 

【積立投資】投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022に投票しました!

 

円安で増えた(ドルベースでは下がっていたので実質あまり変わっていない)錯覚を覚えたものの、また金利上昇で円高への流れが出てきました。

ドルコスト平均法の投信の積立投資は短期ではなく、長期投資です。

株価が下がってたくさん買えてラッキーという気持ちで。人生終盤にかけて株価が上がればいいんです。

 

クレカ積立や買い物でもらったポイントもポイント投資(ポイント運用)にコツコツ回して運用中です。

こちらも積立を続けるのみ。育ってきたら必要なタイミングでANAマイルやJALマイル等に交換して新たな旅へ。

 

健康

ANA SFC修行と共に始めたウォーキングアプリのANA Pocket Proですが、うまくのせられて、毎日の歩数アップ(歩行距離アップ)とANAマイル交換が捗りましたのでこちらも継続します。

歩くことが苦にならなくなったことがよかったです。毎日平均2km以上は歩くことを決意。

ANAマイルを効率よく貯める攻略法も見えてきたのでコツコツとANAマイル積立します。

 

【ANA Pocket】ポイントとマイルをガンガン稼ぐ攻略法と分析まとめ

 

ちなみにジムは入会してみたものの、全然続かず。。。(反省)

楽しくないと続かない性分です。

他にも楽しめる運動をしながら目標とする体重・体脂肪率を目指します。

暴飲暴食も控えること!お酒もポテチも控えめに!

 

夜ふかしせずにしっかり睡眠を!よく遊びよく学びよく寝ること!

 

歯の健康にも気を使っていきたいです。歯周病対策ですね。

正しい歯磨き、歯医者での定期検診やクリーニングですね。

 

健康診断やがん検診で自分の身体が分かってくると、身体の使い方も分かってきます。

100年時代に耐えうる身体を今からでもコツコツ積み上げて作っていきたいです。

健康の積立投資ですね。

 

ブログやTwitterの習慣化

シンプルライフ365ブログも更新頻度が上がってきましたが、まだまだムラがあります。

ネタができたらできるだけタイムリーに更新していきたいと思います。

旅行体験談等もたくさんたまっています。。。(笑)

 

そして、2022年からTwitterを始めました。それまではアカウントがあったもののほぼ使っていなかったという。

せっかくなので平均1日1ツイートを目標に細く長くつぶやき続けていきます。

 

 

息をするように文章を書く。歯を磨くように発信する。習慣化ですね。

 

それでは、2023年は跳ねては寝て跳ねては寝て積み立てまくります!

コメントを残す

CAPTCHA