本ページにはPRが含まれます。

【視聴した感想】お金の教養フェスティバル2019 2日目

ファイナンシャルアカデミー主催のお金の教養フェスティバル2019の1日目に参加したものの、2日目は参加できなかったのですが、動画視聴できましたので、その結果と感想をシェアしたいと思います。

 

お金の教養フェスティバル2019

 

【参加した感想】お金の教養フェスティバル2019 1日目

 

当日会場でSNSに投稿すると2日間の講演の限定動画をゲットでき、1/18から1/末まで動画公開されていました。ただし、1日目の竹中平蔵さんと2日目の前田祐二さん対談の動画は非公開となってます。個人的には杉村太蔵さんの熱い講演が聞けたので大満足です。

 

お金の教養フェスティバル2019動画

 

振り返りですが、今回のテーマは、「キャッシュレス時代に考えたいお金のこと」です。

 

自分のための復習や振り返り用の備忘録として簡単な感想程度ですが記載しておきたいと思います。

 

第1部:【対談トーク】前田裕二が考える「共感とお金」の関係性

SHOWROOM代表の前田祐二さんとForbes Japan副編集長の谷本有香さんの対談ですが、後日公開の動画では非公開でしたので割愛します。

 

第2部:株式投資スクール講師直伝!キャッシュレス時代に資産を10倍にする方法

株式投資で資産を10倍に増やした藤川里絵さんが株式投資の話です。国策でもあるキャッシュレス時代に伸びる会社はどこかの視点で語ります。

 

やはりキャッシュレスといった時代の大きな流れを感じながら株式投資等に参加する姿勢が大切だと感じました。虫の眼、鳥の眼、魚の眼でいうところの、流れを読む魚の眼です。

 

第3部:普通の会社員でも脱サラできた、不動産投資の極意

ファイナンシャルアカデミー認定講師であり不動産投資家の束田光陽さんが不動産投資の話です。脱サラした経験豊かな不動産投資のポイントが聞けます。

 

不動産というと流動性と投資額の大きさの観点からもなかなかチャレンジする気にはなれないのですが、しっかり勉強し経験を積み重ねることで大きな仕組みとなることが実感できました。

 

第4部:杉村太蔵が語る、お金と人生設計と生きるチカラ講座

サンジャポでおなじみの薄口評論家であり、投資家でもある杉村太蔵さんの熱い躍動感のある講演です。写真自由にとってSNSあげてとアピールがすごい。

 

アリババは信号をAIで制御し渋滞緩和に貢献し、救急車到着時間半分以下に!そういうAIやビッグデータの時代が来ている。

 

人生100年時代の到来。リンダさんのライフシフトの書籍が人気。日本100歳以上69700人もいる!(かなりびっくり!)そして、80歳以上1000万人以上いる!年金システムも破綻は目前!どんどん支給が遅れることに。長生きのリスクを考えていこう。知らないことはまだまだたくさんあります。無知の知。

 

確固たる自分年金が必要と実感です。個人的には、インデッックス積立投資でコツコツと資産を築いて100年時代の老後を乗り切っていきたいと強く思いました。2019年もファンドオブザイヤーの結果を参考に楽天証券の楽天カード積立投資の設定を完了しました!

 

2019年楽天証券で楽天カードインデックス積立投資開始!

 

以上が2019/1/13のフェスのポイントと感想になります。

 

ワクワクするキャッシュレス時代の到来ですが、学ぶことを止めることなく新たな時代についていくことが大切ですね。オリンピックイヤーの来年も開催されたらまたお金の教養フェスティバル2020に積極的に参加したいと思います!今度は全て生で視聴できる1日での開催希望です。

 

また、ファイナンシャルアカデミーのお金の教養セミナーは無料で参加できますので、教室近くの方は一度は生で受講されることをおすすめします。

 

お金の教養フェスティバル2019

 

マネースクールのお金の教養講座はネットで空き日程を確認しながらすぐに申し込み可能です。

 

 

それでは、今年もしっかり学び成長し続けながら、来年のお金の教養フェスティバル2020でお会いしましょう。

コメントを残す

CAPTCHA