本ページにはPRが含まれます。

【ANA SFC修行】全国旅行割で予約完了!争奪戦結果の悲喜こもごも

10/11から始まった全国旅行割(全国旅行支援)ですが、各旅行会社の申し込みも開始して争奪戦のように売れ切れ続出です。

 

【2022年ANA SFC修行】待ちに待った激アツ全国旅行割10/11開始決定!

 

そんな中で、今年の旅行を一通り押さえたのでご紹介します。

 

基本的には、普段使いの楽天トラベルを中心に押さえました。他にもじゃらんやヤフートラベルなど多数ありますね。

 

初日は全然サイトにつながりませんでした。混みすぎ。みんな考えることは同じですね。

 

ANA AFC修行 2022 全国旅行割

 

鹿児島県屋久島への旅

もともと2022年内に行きたかった屋久島旅行です。縄文杉ともののけ姫の苔むす森を人生で一度は見たいと思っていました。

 

JALのJGC特典である初回搭乗5000マイルをゲットするためにも、JAL楽パックで3泊予約しました。屋久島空港行きってJAL系列しかないのです。

 

しかし、まさかの事態に。

 

泊まりたい宿も枠が残り少なく、飛行機の便もかなり減ってきたので、便乗値上げの懸念も考慮して、念のため確実を期して、楽天トラベルで事前予約したら、まさかまさかの全国旅行割対象外!

 

事前申込時点で、鹿児島が未定だったものの、鹿児島県の公式観光サイトではうちはやるよ!と宣言していたので、さすがに割引適用は大丈夫だろうと思ってました。

 

しかもピンポイントで鹿児島県の離島だけ対象外!嫌がらせとしか思いようがありません。。。鹿児島は対象なのに。もう悪夢かと。

 

しかももし対象だったら、離島だけクーポンとか割引額が多いんですよね。この影響かもですね。独自割引クーポンのシステム設計が面倒だったのでしょうか。そもそも予算が少なかったのでしょうか。

 

ということで、残念ながら、屋久島への旅は通常旅行になりました。(泣)それでもJAL楽パックなら、個別に飛行機を取るよりも1万円以上は安いので、トータルでそれなりにお得になっているはずと信じて。

 

飛行機も押さえてしまったので、キャンセル料も高いのでそのまま旅立とうと思いますが、当日までにもしかするとよい条件の全国旅行割パックが確保できたらキャンセルして乗り換えるかもしれません。

 

現地では、沖縄県の石垣島でお世話になったベルトラで、縄文杉ツアーを確保しました。トレッキングシューズなどのレンタル付きで。

 

縄文杉への11時間登山のために事前に歩きまくって体力もつけて行きます。ウォーキングアプリのANA Pocketも活用しながら。

 

とにもかくも、人生一度は行ってみたかった屋久島を楽しみにしています!人生観変わるかも!?

 

兵庫県竹田城と大阪への旅

兵庫県に日本のマチュピチュと言われる、天空の城竹田城も一度訪れたかった観光地です。

 

好きな映画は天空の城ラピュタ。

 

ルートは先日の大阪旅行に続いてまたもや羽田空港から大阪の伊丹空港へ。もちろんANAマイルで特典航空券を利用です。都合の良い便が空いてなくて、綱渡りのスケジュールになりそうなことが懸念です。辿り着けるのだろうか。。

 

そこから電車やバスを乗り継いで兵庫入りです。

 

早朝に竹田城へ付近への送迎がついている宿と大阪の宿を予約完了です。

 

帰りはまたもや食い倒れの大阪観光です。

 

こちらは無事に全国旅行割適用です。

 

神奈川県湘南藤沢ワーケーションへの旅

神奈川県の湘南や藤沢や江ノ島付近で平日4泊分の予約を完了。電車でのんびり向かいます。

 

嬉しいクーポンが毎日3000円つくので、ホテルは朝食だけつけて、昼と夜はクーポンで食べまくります。

 

パソコン持ってたまには気分を変えて海の潮風を感じながらワーケーションもいいものです。

 

頼むからスマホの電波入らないというオチだけは勘弁してね。

 

大分県湯布院温泉への旅

大分県湯布院温泉も一度は行きたかった温泉地です。由布院駅から近いところで予約です。

 

移動はANAマイルの特典航空券で羽田空港から大分空港へ。飛行機がほぼ無料はありがたいです。(空港利用代だけお支払い)

 

温泉に浸かって全てを忘れて命の洗濯してきます。

 

東京都文豪御用達山の上ホテルへの旅

東京のただいま東京プラスが始まるのが遅かったのですが、10/20から申込開始し、じゃらんで押さえました。

 

文豪が執筆で缶詰になるという歴史ある山の上ホテルに一度宿泊してみたかったのです。

 

 

以上2022年内に5つの旅を予約完了しました。

 

都合によっては一部キャンセルする可能性もありますが、またその旅の様子は追ってご紹介します。

 

もしうまくいけばイベント割と組み合わせられると最高ですね。ホテル上級会員を目指したホテル修行とも組み合わせることも可能ですね。

 

全国旅行割も人気の観光地は一気に売れ切れとなりましたが、2023年度含めた追加予算確保を期待しています!

 

旅行サイトによっては、キャンセルが出たのか特定の県だけクーポン復活とかアナウンスも出ているようです。諦めずにまめにチェックしていると見逃した県の旅行割にありつけるかもですね。

 

人気宿もすぐなくなるので、予約受付している旅行サイトから予約して行った方が確実ですね。臨機応変に柔軟に。楽天トラベルだけとかに固執するとクーポンが始まらず結果として予約取れないなんてことにもなります。

 

しかし、せっかく宿が予約できて、よっしゃー!と思っても、あてにしていたANAマイルでの特典航空券が意外となかなか空きがなかったりと苦労しました。

 

2022年ANA SFC修行の末に獲得したプラチナメンバーなので、多少予約も取りやすくなったのかとおもいきや、この時期は甘くなかったです。やはりマイラー多いですね。ご注意下さい。ちなみに、ANAプラチナメンバーだと、一般メンバーと比較して、通路側席が空いていたりと確かに違いはありますね。

 

【2022年ANA SFC修行】ついにプラチナサービスメンバー達成とSFC切替タイミング検討!

 

そして、2023年もJALのJGCで初回搭乗特典で5000マイルもらうべく旅行したいです。延長してきたeJALポイントも使わないとです。

 

【JGC】JALマイル期限切れ延長対応とeJALポイントの有効活用

 

お得に旅行するには、全国旅行割(全国旅行支援)のクーポンを獲得することはもちろんのこと、各サイトの併用できるクーポンもある場合がありますので確認しましょう。そして、ポイントサイトのハピタス経由で予約することで、数%のポイントがたまりますのでさらにお得です。可能な限り安くお得に。

 

ビバ、全国旅行割(全国旅行支援)!

 

旅の思い出という経験値をためていきます!

 

人生の配当を増やす行動は続きます。

コメントを残す

CAPTCHA