現在iPhone12 miniをahamoで使用しており、dカードゴールド特典として、ケータイ補償サービスとデータ容量5GB追加とahamo利用料金10%還元を利用していました。
ゴールドカードなので年会費は11,000円となかなかのコストですが、クレカ新規作成した際の高いポイントに釣られ、さらに上記特典があるからそのままカードを維持してきました。
dカードGOLDの解約
しかし、最近になってahamoユーザーにとって特典改悪のお知らせが。改悪ニュースはいつも突然やってきます。不景気な時に多いですが。いつもパニック。
ANA VISAワイドゴールドカードの改悪でも解約しようとしたら、まさかの翌年の年会費無料という伝家の宝刀を抜かれてそのまま会員継続ということはありました。株主優待もそうですが、改悪ニュースほんとに多いです。
dカードゴールド特典変更内容は以下です。アハモユーザーにとっては大きな変更かと思います。
・ahamoのdポイント10%還元(上限300ポイント)は2022/12/31で終了。
・dポイント還元特典はカードの入会月によって延命措置があるとのこと。(高いカード年会費を支払ってしまったポイント還元目的ユーザーへの配慮か)
・代わりにahamo大盛りなら2024/3/31まで500ポイント進呈とのこと。(あくまでも一時的)
料金プラン「ahamo」における「d カード GOLD ご利用額 10%還元特典(上限 300 ポイント)」を終了
年間3600円分のdポイントをもらっていたのにそっくりそのままなくなるのは痛いです。
意を決して、dカードGOLD解約を進めることにしました。もうカード断捨離のチャンスですね。
解約はネットでは不可能で、dカードデスクに電話する必要があります。ドコモの無料通話で10分以上待たされてようやくつながります。
解約したい旨伝えるとそのままこの電話で手続き完了でした。理由も何も聞かれません。
今まで長らくご利用いただきありがとうございました。
以上。
以上!?
ほんの少しだけ期待していたのですが、残念ながら伝家の宝刀、年会費無料特典やクーポンで引き止められず。。。ANA VISAワイドゴールカードやドコモ解約なら引き止めてくれるのに。。。
去る者は追わず。
それでも、ちょうど次の年会費11,000円が発生するタイミングだったのでちょうどよかったかもしれません。カード断捨離完了です。シンプルライフに断捨離は必須です。
併せて、ahamo通信代支払いのクレジットカードを変更して、さらにd払いアプリのクレジットカードも変更手続きしておきました。
ちなみに、d払いもdカード特典として、合計1.5%のポイントが付与されていましたが、2022/12/10から還元率1.0%にダウンして改悪予定となっております。個人的にはd払い自体は多用することはないので大きなダメージはないですが、改悪止まりませんね。
他社ですが、2022年12月にau PAYカードでau PAYの残高チャージの1%ポイント付与特典も終了のようです。もはや普通にANA VISAワイドゴールドカードで支払って1%のANAマイルをもらっていた方がましです。
このdカードGOLD解約で、年間11000円の支出がなくなったものの、必要に応じて今までの特典の代替手段を探す必要があります。
通信量5G追加特典の代替
ahamoでデフォルトがデータ容量20GBで個人的は少し足りなくて、5GB追加特典でなんとかやってきていました。
また、先日初回キャンペーンでahamo大盛りも試したのですが、データ容量制限のストレス解放されたかと思いきや、100GB追加されてもまず全部使い切れないので、なんだかもったい結果になり、翌月からそのままそのサービスは使わずじまいでした。
プランがシンプルなのは歓迎ですが、100ギガ追加とか極端すぎるんですよね。。。特別な事情でほんとにデータ容量がやばい月だけ契約すればよいといった考えになっています。
この約2000円もアハモ大盛りに追加で払って500ポイント還元されるのもなんだか微妙なカード特典です。2024年3月末までの一時的な特典ですし。個人的には改悪でしかありません。(ないよりあったほうがいいですが。)
よって、対策として、楽天モバイルの改悪でも、3Gは1078円(税込)で使えるので足りない分はまずはここでしのぎます。近々、楽天モバイルの引越し先も探さないとです。リスク回避策でドコモ回線以外が希望です。こんな時にデュアルシム便利です。
また、ドコモの無料Wi-Fiや自宅のWi-Fiもフル活用して通信量を節約します。アプリのアップデートは自宅でやるように要注意です。
自宅での作業を増やせば、おのずと通信料も節約できます。実は先日ニトリで昇降式のスタンディングデスクとイスを買ったのですが、快適に仕事や作業ができて自宅時間も多くなり大活躍です。(その分電気代を始めとした生活費は多少かさむことは否めません。。。)またどこかでご紹介します。
ahamoの20ギガの上限オーバーしても通信速度1Mbpsくらいは速度が出るのでストレスはたまるものの、なんとか我慢できるはず。いや、我慢する。
これで凌げるかまずはトライしてみたいと思います。ダメなら次の手を考えます。
dポイントの継続
これはdアカウントがあればdポイントはそのまま継続されるようです。
マイナポイントキャンペーンやdポイント投資などでdポイントを増やしながら溜め込んでいるので、失効しないのならとりあえず安心です。お得なポン活で大活躍のdポイントです。
ただし、一点トラブルがありました。d払いのアプリでdポイントカードのバーコードを表示してマツキヨで提示してもエラーでポイント付与できないのです。
そのまま使えるって言ってたじゃんdカードデスクのおねーさん!
確かにアプリのバーコード番号とdカードゴールドの裏のdポイント番号が同じでちょっと気にはなっていたんです。
マツキヨをでてから、15分ほどアプリをいじくり回して試行錯誤して、解決しました。
結論は、d払いアプリに再ログインすれば、表示されるdポイントコードが変わりました。
めでたしめでたし。
dカードケータイ補償の代替
dカードケータイ補償として、dカードゴールドカード契約の場合は、スマホ購入から3年間(通常のdカードの場合は1年間)、偶然の事故により紛失・盗難または修理不能(水濡れ・全損等)の場合に10万円(通常のdカードの場合は1万円)まで補償してくれるという嬉しいサービスがあります。
ただし、修理できる故障に対しては、補償されません。そこだけがデメリットですね。
そのdカードケータイ補償サービスの代替として、より安くて必要十分な補償でカバーできるスマホ保険(モバイル保険)を探すことになりました。
次の記事にて格安のスマホケの保険加入までをご紹介します。