本ページにはPRが含まれます。

【株主優待】米騒動からの浪漫飛行!?優待新米コシヒカリ次々と来たる!

10月下旬になると各社の株主優待の新米が到着し始める嬉しい時期のはずです。

 

恒例の株主優待クロス取引(つなぎ売り)で、毎年もらえる100%お得なはずの米はありがたくもらっていますが、度を越すと大変な事態になります。

 

積水ハウスの魚沼産新米コシヒカリ5kg

積水ハウス(1928)1000株 1月優待

※1月優待で10月に到着してもとっくに忘れてます。。。

 

積水ハウス 株主優待 コシヒカリ米

 

高松コンストラクションの南魚沼産新米コシヒカリ5kg

高松コンストラクション(1762)100株 3月優待

※高松コンストラクションは超お得なコスパ抜群な優待ですね。パッケージも高級感。3月優待も忘れてます。。。

 

高松コンストラクション 株主優待 コシヒカリ米

 

東建コーポレーションの南魚沼産新米コシヒカリ5kg

東建コーポレーション(1766)1000株 4月優待

※ハートマークショップ優待券やホテル多度温泉無料宿泊券等盛り沢山です。ANA SFC(プラチナ)を活用して、三重県への旅行検討しないとです。お米の名前は稔る夢。

 

東建コーポレーション 株主優待 コシヒカリ米

 

薬王堂ホールディングスの新米あきたこまち3kg

薬王堂ホールディングス(7679) 100株 2月優待

※プリペイドカード「WA!CA」(ワイカ)も選択可能ですが、近くで使えないので、秋田県のお米のあきたこまちを選択。少し遅れて11月上旬到着で、SDGs(エコ)なのかリーフレット入りだけで、パッケージにはブランド名の印刷無し。

 

薬王堂ホールディングス 株主優待 あきたこまち米

 

これだけで1名義合計18キロです。仮に複数名義だとその数倍になります。他にもユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USM)のコメ2キロも申し込んであった気が…。すると合計20kg…。(とりま、記憶にございません)

 

さらに追い打ちをかけるように11月末頃に追撃の米。

 

シミックの新米ゆめぴりか5kg

シミックホールディングス(2309)100株 3月優待

※3000円相当で選択可能ですがお米かジャムか寄付の3択ならこの北海道産ゆめぴりかのらんこし米。

 

シミックホールディングス 株主優待 らんこし米 ゆめぴりか

 

よかれと思って頑張って取った高級な魚沼産コシヒカリの優待米でも、家族に置く場所がないとか重いとか怒られるのです。ミニマリストを目指したいシンプルライフにも多くのモノは不要ですね。お米券が有効期限もなく、かさばらなくて一番よいかもしれません。

 

こんなに一気に大量に誰が食べるの!?

 

米ばかり届いてもう恐怖しかない!

 

私はパンが食べたい!

 

もうしばらく外食なしだからね!!!

 

うちは米倉じゃない!

 

もう令和の米騒動勃発。いや逆兵糧攻め。

 

配達のお兄さんも荷物が重くてデカくてちょっとご立腹気味!?

 

特にモノの保管スペースが少ないとか、食べたい時に食べたい量だけこまめに買うようなジャストインタイムな家庭にはこのような米騒動場面(歴史の実際の米騒動は高騰した米が原因でしたが…)が当てはまるかもしれません。米農家にも不要ですね。。。米倉必要です。

 

JMホールディングスの危険な量の肉

似たような事例として、JMホールディングス(3539)の3kgほどの大量の肉も要注意です。特に鶏胸肉ブロック2kgに要注意です。

 

優待書類での郵便ポスト破壊、米騒動よりタチの悪い肉騒動勃発します。なぜなら保管場所が冷凍庫(一部冷蔵庫)と限られているからです。万が一にも複数優待取ろうものならきっと消化するまでベランダでテント生活です。

 

ふるさと納税同様に、家族と事前調整しておかないと雷が落ちます。これは夢なんだと思うしかないです。

 

こんなにたくさんの鶏肉どうするの!?

 

冷凍庫に入るわけないでしょ!

 

誰がこんなに調理するの!?

 

二度と優待取らないで!!!

 

 

幸か不幸かJMホールディングス優待に継続保有1年以上の長期保有条件が追加されたので、優待を取りたいソワソワする気持ちはだいぶ消えてもう二度と取ることはないかもしれません。。。

 

米騒動と肉騒動の再発防止策

優待米や肉のタイミングと量はちゃんと家族会議の上で取得しましょう。発送先が指定できる場合は喜んで美味しく食べてもらえる宛先に分散しましょう。近所にお裾分けでもいいですね。ビジネス同様に最大限の事前根回しを。ネゴシエーターに。

 

もはやTPO分散優待投資です。(Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合))

 

QCD分散優待投資とも言えますね。仮にQをQualityの質ではなく、Quantityの量とするならば、Quantity(量)、Cost(コスト)、Delivery(納期)でしょうか。知らんけど。

 

特に株主優待の複数名義の場合は、量が倍々ゲームなので、最大限にご注意下さい。そう、最大限に。次の言葉を100回復唱して心に刻み込みましょう。

 

すぎたるはおよばざるがごとし!

 

優待米は優待炊飯ジャーで美味しく炊く

それでも、新米の魚沼産コシヒカリは最高に美味しいです!新米ってなんでこんなに美味しいのか毎年不思議です。

 

以前象印マホービンの株主優待でお得に安く買った炊飯ジャーの炎舞炊きが大活躍です。象印で毎日美味しくごはんが炊けます!新米ということもあり、真っ白なお米の一粒一粒が立って主張しています。

 

象印 株主優待 炎舞炊き炊飯ジャー

 

お得な優待米はお得な優待炊飯器で美味しく!

 

象印株主優待で優待価格の格安炎舞炊き炊飯器を注文

象印株主優待で格安炎舞炊き炊飯ジャーが到着!そのお味は!?

 

現実逃避という浪漫飛行へ

ということで、怒られ続けて、トランクひとつだけで現実逃避という浪漫飛行へ。(米米CLUB)

 

 

気を取り直して、夢見た全国旅行割(全国旅行支援)楽しみです!ANA SFC修行達成後のプラチナメンバーステータスを活かします!

 

【ANA SFC修行】全国旅行割で予約完了!争奪戦結果の悲喜こもごも

 

ANA SFC修行 荷物 パッキング

コメントを残す

CAPTCHA